見出し画像

コミュニティ運営をよりスムーズに!メンバー特典のポイント #コミュニティの歩き方

みなさん、こんにちは!CAMPFIREコミュニティの岩切です。

みなさまいかがお過ごしですか?
CAMPFIREコミュニティではリモートワークが続いているため、ランニングを始める人が急増しております。

同僚との間では一緒にランニング大会に出るという話題も飛び出しており、毎日トレーニングに精を出しています。

ランニング風景

先週まで僕も毎晩10キロほど走っていたのですが、
歩いても走っても消費カロリーが同じという衝撃の事実を知ってしまったので今では歩き専門にシフトチェンジをしております。

さて、前回の記事ではそれぞれのコミュニティに合ったメンバー特典について紹介させていただいたのですが…

コミュニティを運営することが初めて方にとってメンバー特典の編集は設定できる箇所が多いため一苦労ですよね。

今回はコミュニティをはじめる際に下記の画面で設定する特典についてご紹介していきます。

差し替え画像

メンバー特典の内容について

特典はそれぞれのコミュニティに合った設定する必要があります。


スクリーンショット 2020-03-24 16.32.56

なにをメンバー特典にするか悩みますよね。
非公開Facebookグループへの招待やオフラインイベントへの参加権、メルマガ配信などなど…金額や内容についてお困りの方はこちらを参考に書いてみてください!

「特典の内容は決まってるけど、書き方や文量はどうしたら…」とお悩みの方はこちらの記事もおすすめです。

「初月無料」機能について

初月無料機能とは、掲載時に設定するメンバー特典を期間内にご支援いただくことで支援月分を無料とする決済機能です。
公開直後に初月無料を設定したい方は設定画面にあるこちらにチェックをいれることで可能になります。

スクリーンショット 2020-03-24 16.24.01

初月無料機能について知りたい方はこちらを覗いてみてください。

下記の記事では、初月無料機能の使いどころについて紹介しています。
コミュニティをはじめたばかりの方だけでなく、実は既に運営をされている方にもおすすめの機能です!

限定数を設定する

メンバー特典の限定数を設定すると、事前に参加できる人数の上限を決めることができます。
コミュニティの内容やオーナーさんの使える時間にあわせて参加できる人数を予め決めておくと負担なくコミュニティ運営ができるのでおすすめの設定項目です。画面内のこちらにチェックを入れると数を設定できます。

スクリーンショット 2020-03-24 16.25.11

初期、二期メンバーなど入会の時期をわけたり、金額を大きくすることも可能です。

<参考となるコミュニティ>

オプション機能の使い方

メンバー特典において選択する必要のあるモノが含まれていた場合、オプション機能で確認を行いましょう。
特典に含まれる衣類のサイズを選択してもらう場合や、「どこでこのコミュニティを知りましたか?」など、入会時のアンケートとしてお使いいただくことも可能です。

スクリーンショット 2020-03-24 16.33.25

メールアドレス取得

設定を行うと参加メンバーのメールアドレス取得が可能となります。
基本的にメンバーとのやりとりは、メッセージ機能などを用いて行います。しかし、ゲスト支援の方はCAMPFIREサイト内メッセージの送信ができないため、やりとりのためにメールアドレスの取得を推奨します。

スクリーンショット 2020-03-24 16.35.32

お届け先取得

メンバーの氏名と住所の取得が可能となります。
物品が特典として設定されていたり、Facebook非公開グループの入退会管理が必要なコミュニティは氏名を取得しておくと入退会管理に役立つためお届け先の取得を推奨します。

スクリーンショット 2020-03-24 16.35.45

備考欄について

メンバーに希望の事柄を記載してもらいたい場合は、備考欄を「必須」に設定するとスムーズです。
その際、備考欄にどのような事柄を記入してもらいたいのかご記載ください。

スクリーンショット 2020-03-24 16.35.59

<例>
「ご希望の〇〇を備考欄にご記入ください」

最後に

最初のメンバー特典を工夫することでメンバーの情報管理などコミュニティ運営がスムーズになります。
特にオプション機能と備考欄を使いこなす事が重要です!

特典に関しましてご不明点などございましたらいつでもご連絡ください!
素敵なコミュニティになるよう、全力でサポートいたします。

■相談窓口
・コミュニティ開設時の担当者(メールにて連絡ください)
チャットサポート
お問い合わせ

文/岩切

☆クラウドファンディングのご経験がある方に嬉しい「コミュ得(とく)」キャンペーン実施中!

画像10

☆コミュニティを開設したい方はこちら
サービス概要資料ダウンロード⇢CLICK!

☆毎日更新!「CAMPFIREコミュニティ」各種SNSはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?