見出し画像

コンテンツの販売が可能になる「Pay Activity」機能が11月からスタート

こんにちは。CAMPFIREコミュニティ 事業責任者の村田です。

今回のnoteでは、『CAMPFIREコミュニティ』で掲載中のプロジェクトオーナーの皆様に11月からご利用いただける「Pay Activity」機能の概要と使い方についてお知らせいたします。

Pay Activity 機能とは

Pay Activityは通常のアクティビティ投稿に更に付与価値を付け、該当記事の一部を有料コンテンツに設定できる機能です。
有料コンテンツの販売対象を月額会員または非月額会員に設定可能なため、月額会員限定のコンテンツ販売が本機能では実現できます。

また、本機能では一部ファイルのアップロードもご利用いただけます。
アップロードできるデータの種類は画像・音声・動画などに対応しており、1投稿につき最大3GBまでのファイルを1つ設定することができます。
購入者はプロジェクトオーナーがアップロードしているファイルをダウンロードすることができ、購入者自身の端末でコンテンツをお楽しみいただけます。

スクリーンショット 2019-10-20 16.03.41

※未公開のメイキング動画や未発表の音源などの販売が可能に

〈アップロードできるファイル詳細〉
• 画像データ
 ・jpg
 ・jpeg
 ・png
 ・gif
音声データ
 ・mp3
 ・wav
 ・flac
動画
 ・mp4
 ・mov
 ・avi
その他
 ・zip
 ・pdf
 ・txt
 ・psd
 ・clip

この機能を活用することで、ファンクラブやオンラインサロンの運営の中で日々生まれるテキストコンテンツやデジタルデータを非月額会員向けに販売いただけます。

また、ポッドキャストなど、ミュージシャンなどのクリエイターは月額会員のみに自身が手がけたとっておきの作品を届けることができます。

利用事例

ここでいくつかのPay Activityご利用事例を紹介します。

<定例会のビデオレポート>
大小関わらず、社会で変化を生み出せるような起業家や行動する人を1,000人作っていくことを目標としているやさしい未来ラボさんでは、お試し版として定例会のビデオレポートを販売しています。
お試し版があることにより、興味をお持ちの方が気軽にコミュニティ内のコンテンツや雰囲気を体験することができます。

<仕事のご依頼>
配信・動画編集を通じて「人生を超える」やわらかいライブ配信ラボ、#やわラボさんでは、個人のお客さまに向けてライブ配信権を販売しています。
ページ内にあるPay Activityを申込み窓口として利用することで、コミュニティへの依頼を一本化し、機会損失を防ぐことができます。
コミュニティで仕事を受注しているときにおすすめの使い方です。

投稿方法について

Pay ActivityはCAMPFIREコミュニティで開設しているプロジェクトオーナーのみご利用いただけます。コミュニティを開設後、管理画面から「Pay Activityを投稿する」を選択し、投稿に必要な情報をご入力ください。

スクリーンショット 2019-10-20 15.43.33

スクリーンショット 2019-10-20 16.22.44

▼投稿に必要な項目
タイトル
販売価格 ※最低500円から
全体公開エリア - リード文章
有料エリア - 本文

コンテンツの購入を検討されている方に対してわかりやすい内容を書くようにしましょう。
また、「下書き保存」「下書き共有URL」を発行することができますので、複数人数での作成にも適しています。

ご利用時の諸注意

[質問]Pay Activityで販売するコンテンツの決済方法を教えてください

Pay Activityで投稿されたコンテンツは会員・非会員に関わらず、決済方法はクレジットカードのみとなります。
また、残り有効期限100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。

▼使用可能なクレジットカードのブランド
VISA
MasterCard
JCB
Diners Club
American Express

[質問]Pay Activityで発生した購入金の振り込みタイミングを教えてください

購入が発生した翌月末日に入金手続きを行います。(コミュニティ方式のお振り込みタイミングと同様です。)
Pay Activityで発生した手数料は1か月で購入された総購入金額の10%となり、90%をプロジェクトオーナーへお支払いいたします。

※別途発生する決済手数料および振込手数料は当社が負担いたします。
その他のお問い合わせは11月以降に公開されるヘルプページをご確認ください。

尚、Pay Activity 購入者一覧は管理画面からダウンロードいただけます。

スクリーンショット 2019-10-20 16.30.39

Pay Activity にかける想い

2016年に発表したプレスリリースでは「ファンへの限定グッズ」と表記されている機能がようやくリリースできました 。

▼この機能で実現できること
・毎月1回開催する定例会で書きおこされたテキストレポートや配信動画
・未発表の楽曲やファンだけに語られるポッドキャストの音声データ
・ライブ前後に語られるアーティストの限定映像
・続きが気になってしょうがない物語 ...etc.

昨年からのオンラインサロンブームもあり、オンライン・オフラインかかわらずユーザーのみなさまとかけがえのない時間を過ごし、素晴らしいコンテンツが生まれる瞬間を目の当たりにしてきました。

プロジェクトオーナーやコミュニティの価値を高めるために本機能が活用されましたらとても嬉しいです。また、開設した当初はもしかしたら月額会員がうまく集まらない...という状況に悩まされるかもしれません。
そのときは、Pay Activityを使って自身のコンテンツのテストマーケティングを行っていただくことも可能です。

個を中心とした小さなコミュニティつくりはこれからさらに加速するかもしれません。

毎月の支援はちょっと難しいけどちょっと応援したい、そんなときにPay Activityは活躍します。そういった「小さな経済圏」がこれからの時代に必要であると僕たちは考えています。

CAMPFIREは日々機能の追加や改善を行っています。
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

※本機能は一部のお客様に対してトライアル運用を行っております。

文/村田 アルマ

☆毎日更新!「CAMPFIREコミュニティ」各種SNSはこちら



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

わーい!ありがとうございます!
20
"あなたのチカラを、コミュニティのチカラに。"国内No.1クラウドファンディング CAMPFIRE が運営する、継続課金型コミュニティプラットフォーム「CAMPFIRE Community」公式note🔥https://community.camp-fire.jp/

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。