見出し画像

コミュニティをはじめよう。公式ガイドブックのご紹介📕

日頃からご愛顧いただきありがとうございます。CAMPFIREコミュニティ ムラタ です。
CAMPFIREコミュニティの開設をご検討されている方、または開設準備をはじめている方に読んでいただきたい公式の開設ガイドブックができました。

スクリーンショット 2020-04-23 20.14.51

CAMPFIREコミュニティは、サービス開始から現在(2020年3月25日時点)までに1,900件以上のコミュニティが開設され、「オンラインサロン」「ファンクラブ」「サブスクリプション」などさまざまなケースでご利用いただいてます。

開設ガイドブックは、アカウントの登録方法からページ作成方法、支援者に届けるリターンの記入例や公開後の販促活動例など記載された内容となっています。
ガイドブックは全ページで39ページ、ボリューム感を感じられるページ枚数となりました。

できるだけはやくお届けしたいという気持ちを抱えていたものの、いざ準備をして、情報を整理しはじめるとお伝えしたいことがたくさんありました。

もちろん、すべて読んだ人だけがコミュニティをはじめれるわけでなく、必要なところだけに目を通していただくだけでも嬉しいですが、想いを込めてつくったので読んでみていただけるとさらに嬉しいです。

読んだあと、『さらに詳しく聞いてみたい』、『実はここが気になってる』などあればお気軽にお問い合わせください。

ガイドブックの目次は下記です。

1.はじめに
・これだけは最初に知っておきたい10のポイント
・公開までのステップ
・管理画面操作時の注意事項
・アカウント作成/プロフィール設定について

2.原稿規定
・コミュニティページ作成のための準備

3.構成案
・わかりやすいページにするための構成例

4.リターン記入例
・リターンを設定する際の注意事項

5.入稿
・入稿時の管理画面の操作方法

6.チェック項目
・ページ申請前の最終チェックについて

7.公開後の活動
・活動報告やメッセージなどについてご案内

8.告知
・公開後の販促活動のポイント

9.データ
・管理画面上でチェックできる支援者データの説明

ガイドブックでは日頃からコミュニティオーナーのみなさまに相談される質問や問い合わせをよくいただく内容を中心に紹介しています。
このガイドブックを読みながらCAMPFIREコミュニティをはじめる準備を進めていきましょう。

また、今回のガイドブックはCAMPFIREコミュニティの資料請求フォームからダウンロードすることが可能です。
このフォームに必要な情報をご入力いただければ、サービス概要資料、コミュニティ開設ガイドブック、作成手順動画などコミュニティをはじめるためのスターターキットがまとめて手に入ります。

※ 資料請求フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfYOKsG7csu3KyDUbSo6xKFj6Hc1z-xZL9SYPe06q6HOv56Yg/viewform

目次1:タイトルを考えよう
目次2:インサイト機能をチェックしよう

ガイドブックはCAMPFIREでコミュニティをはじめるために必要な情報をお楽しみいただける内容となっています。
今日はその中から「タイトルの考え方」と「限定公開URL機能」についてご紹介させてください。

タイトルを考えよう

スクリーンショット 2020-04-23 20.29.36

ガイドブックの12ページ目では、あなた自身が設定するコミュニティのタイトルについてです。
支援者になりそうなユーザーのイメージをふくらませて、あなたがイメージしているコミュニティの名前を考えてみましょう。

・「どこで」
・「誰が」
・「誰に」
・「何を」
・「(コミュニティを)どうしたいのか」

を考えてみることで、コミュニティのコンセプトを発見したり、検索サイトからの流入を意識したキーワードが思い浮かぶようになります。
また、ユーザーの興味関心を刺激するフレーズやサブタイトルをつけることでより世界観を高めることが可能です。

インサイト機能をチェックしよう

スクリーンショット 2020-04-23 20.30.35

ガイドブックの33ページ目では、コミュニティをはじめたあとに活用できる「インサイト機能」です。
支援者の決済データやメッセージ機能だけでなく、このインサイト機能では、ページビュー、ページに訪れた方の経路、年代別の割合など、
さまざまなデータを1つの管理画面jでチェックすることができます。
<管理画面でチェックできる情報 抜粋>
・支援額
・ページビュー ( 日別・参照元 )
・男女別の支援割合
・年代別の支援割合
などです。支援者との継続的な対話や交流には、支援者自身の情報をまずは知るところからがはじまりです。
CAMPFIREコミュニティは、コミュニティオーナーと支援者との関係性を築き、深めていくことにこれからも注力していきます。

最後に
最後まで読んでいただきありがとうございました。
この開設ガイドブックを通して、素敵なコミュニティをはじめることができ、あなた自身の生活が豊かになると信じています。
また、あなたの周りの方で困っている方や悩んでいる方がいたらぜひこのガイドブックをおすすめしていただけたら嬉しいです。

文章/ムラタ アルマ

☆CAMPFIREコミュニティ資料請求フォームはこちら

☆クラウドファンディングのご経験がある方に嬉しい「コミュ得(とく)」キャンペーンスタート!

画像4


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
わーい!はっぴー!
12
"あなたのチカラを、コミュニティのチカラに。"国内No.1クラウドファンディング CAMPFIRE が運営する、継続課金型コミュニティプラットフォーム「CAMPFIRE Community」公式note🔥https://community.camp-fire.jp/

こちらでもピックアップされています

#コミュニティの歩き方
#コミュニティの歩き方
  • 22本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。