見出し画像

サービス開始から6年を迎えた「CAMPFIREコミュニティ」が、新たにビジョン・ミッション・バリューを策定

こんにちは。CAMPFIREコミュニティです。

この度、私たちCAMPFIREコミュニティは、VISION・MISSION・VALUE……いわゆる「VMV」を発表しました。元々社内向けに策定した理念やメッセージがあって、それを全面的に変えたという点では「刷新」ですが、対外的に発信するのははじめての試みとなりますので、今回は敢えて「発表」という言い方をしています。

今回はこのCAMPFIREコミュニティ公式noteで、私たちのVMVについてご紹介をさせていただこうと思います。

私たちが今回発表したVMVはこちらです。

画像4

画像5

それでは、ひとつひとつを詳しくご紹介したいと思います!

VISION

色とりどりのコミュニティを増やし、人生をやさしく、おもしろくする。

画像01_1280x670_VMV

多くの企業が、世界や社会といった大きくて公共性の高い対象に目を向けたVISIONを示している中で、私たちはあくまでもユーザーであるコミュニティオーナーやサポートをしてくださっているメンバー……つまり、“個人”の生き方や居場所のつくり方に目を向けていきたい。そんな想いから生まれたのがこのVISIONです。
世界を変えるのは私たち自身じゃなくて、私たちが支えるコミュニティの力であってほしい。そんな願いから「多様なコミュニティで溢れた未来」「誰もがやすらぎやワクワクを感じられる場所を誰もが持てる未来」を表現しています。

MISSION

創意と熱意をつなぐ、やさしい仕組みをデザインする。

画像02_1280x670_VMV

このMISSIONは、プラットフォームとして、あるいはサービスとして、私たちが自らに課した使命であり、ユーザーのみなさんとの約束でもあります。

「創意」はCAMPFIREコミュニティを中心に広がっていくさまざまな創作活動を、「熱意」はそれを支援してくださるメンバーの気持ちを表現しています。

また、CAMPFIREコミュニティはオンライン(ウェブ)サービスですが、サービスをご利用いただくのは血の通った人間(ユーザー)であることを強く意識しており、インタフェースやシステムのみならず、サポート面にも強くこだわりを持って改善を続けていることを「やさしい仕組みをデザインする」で表現しています。

VALUE

画像03_1280x670_VMV

CAMPFIREコミュニティが「大切にする価値」を7つに分解して構成しています。これら7つは、すべてがCAMPFIREコミュニティのチームメンバーによって発散された視点や言葉を元につくったもの。ある意味ではユーザーとの約束でもあり、チームメンバーにとっては日々の行動の指針にもなっています。

以上のVMVを指針として、CAMPFIREコミュニティはサービスの提供から7年目となる2022年も前進を続けていきます!引き続き、よろしくお願いいたします!

私たちからの想いを込めた、CAMPFIREコミュニティのABOUT USページはこちら。

なお、ここには書ききれなかった「VMV開発の詳しいプロセス」や「ストーリー」については、クリエイティブをお願いしたコピーライターの森田さんに別の記事を書いていただいていますので、よかったら合わせてどうぞ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?