_歩き方_クラウドファンディング_コミュニティ_1280___670_px_

クラウドファンディング×コミュニティで夢広がる! #コミュニティの歩き方

休日は少女漫画「海月姫」を読んでいて最近どこにも行っていない、宮崎オフィス在籍のマッキーです。
(ちなみに、海月姫を描いた東村アキコさんは宮崎出身なのですよ。宮崎の誇りだ。嬉しい♫)

最近寒くなってきましたね〜(外出るのがしんどいのですよ…)

宮崎は暖かいと言われておりますが、宮崎の冬は意外と寒いのです。何故ならば暖かいと思っているから、頭の中の認識と実際の寒さがConfuseするのです!

宮崎に冬来られるときは要注意です!皆さま、風邪やインフルエンザなどには十分気をつけましょうね。ビタミンCを積極的に摂っていきましょっ!

画像1

どこにも行ってないため、即席のビタミンC写真になってしまいました…

さて、今週はお問合せでもよくいただく「クラウドファンディング×コミュニティ」について。
クラウドファンディング成功後にコミュニティを開設、または、コミュニティ開設後にクラウドファンディングに成功している事例についてご紹介します!

クラウドファンディングからコミュニティへ

まずはクラウドファンディング成功後にコミュニティを開設している事例をご紹介します。

こちらは2005年から北海道大樹町でロケット開発を行っているインターステラテクノロジズ株式会社(通称IST)のプロジェクトです。
宇宙機エンジニア、科学ジャーナリスト、作家らが集まり、日本国内における民間宇宙開発を目指す組織「なつのロケット団」を結成し、活動をスタート。今では多くの方々から関心を寄せられています。
そしてなんと!日本国内では初めて民間ロケット『宇宙品質にシフトMOMO3号機』の打ち上げを成功させています。

ロケットのデザインが可愛く…乙女心にも火がつきます(ハート)

スクリーンショット 2019-12-11 14.28.18

引用|みんなの力で宇宙にロケットを飛ばそう!

最初のクラウドファンディングは2016年6月から始まり、1ヶ月で734名から22,710,333円の支援金額を得ています。その後もクラウドファンディングに4回チャレンジしており、計5回成功しています。

宇宙開発と言われると興味を持っていても難しそうで、手が届かないように思えたりもしますよね。
なつのロケット団では「宇宙から紙飛行機を飛ばそう!」など、面白い企画がたくさん用意されています。リターンでは、宇宙で飛ばす予定のコーヒーやとろけるハンバーグなど、気になる特典が満載!

クラウドファンディング終了後の2016年7月、「宇宙開発を身近に感じてほしい」という願いからコミュニティが始まりました。

コースは500円/月(学生限定)、1,000円/月、3,000円/月の3つ。
メンバー特典はThanksメール、ファンクラブ会員カードや会員限定情報配信、会員限定イベント参加資格など。

単にロケット開発を遂行するだけでなく、宇宙への挑戦や夢を諦めないといった心を豊かにする企画が多くの方の関心獲得につながっています。
リターン金額も参加しやすい価格となっており、まさに「宇宙開発を身近に感じられる」コミュニティです。

次々にクラウドファンディングを成功させているコミュニティ

先述のコミュニティとは逆に、コミュニティ開設後に多くのクラウドファンディングを起案し、成功させている事例をご紹介します。

前田デザイン室は、元・任天堂デザイナー前田高志さんと共にクリエイティブを楽しむ集団です。
思いついたことをすぐ形にしたい。クリエイティブを純粋に楽しめる「場所」を作りたい。そんな思いから設立された前田デザイン室。
「おもろ!たのし!いいな!」をモットーに、世の中に新しいモノとコトを投下。スキルの優劣は一切問わず、ものづくりが好きだけど発散するところがない方など、どんな方でも思いっきりクリエイティブを楽しむことができます。
童心を取り戻し、思い浮かんだアイディアを形にしていこうとするアイデンティティがカッコイイ…!

そんな前田デザイン室から生まれたクラウドファンディングを一部ご紹介します。

2018年8月から始まり、様々なプロダクトでクラウドファンディングに挑戦されており、2年で5回も!そしてなんと全てのクラウドファンディングを成功させています。
コミュニティという仲間と一緒にチャレンジするクラウドファンディングは心強いですよね。

マエボンやNASU本、マスコットキャラクターのじゃみぃ立体化…とてもユニークなプロダクトばかり!そして最新のプロダクトは面白パンツ「モザイクパンツ」。ちょっと恥ずかしい…でも気になります。

日々の仕事に追われて「これがあったらいいのに!」という願望をコミュニティの仲間と共に実現し、前に進もうとする姿が多くの方に賛同を得ているるのだと思います。見ているだけでワクワクしちゃいますよね!

2つの事例における共通点

1. コンセプトがしっかりしている
2つのコミュニティを今回ピックアップしましたが、どちらにも共通していることは、「コンセプトがしっかりしている!」ということです。
何をやりたいということが明確であるということにより、多くの方が応援しやすくなってます。

2. 大きな夢や興味惹かれるアイディア
クラウドファンディングやコミュニティでも関連するプロジェクトが多いように、宇宙は老若男女問わず、心惹かれるテーマですよね。
また、デザインに関しても日常生活のさまざまな場面で触れる機会があり、興味を持っている人が多いのではないでしょうか。
どちらも創り出すという点や、未知なことに挑戦するというワクワク感、好奇心が人々を惹きつけています。

3. 支援しやすい金額設定
支援してみたい企画であっても、特典の金額が高すぎるとお財布事情によって支援が難しくなります。
2つのプロジェクトは特典を複数用意しており、支援者の立場になって考えられている設定です。共にクラウドファンディングをする仲間や応援してくれる人と一緒に、適切なメンバー特典になっているか話し合ってみましょう。

クラウドファンディング×コミュニティで夢を実現

夢を実現させる為には、具体的なプランや行動が必要となってきます。
そんなときは、挑戦する前に「これからどうしていきたいのか」「どんな展望を望んでいるのか」を考えましょう。
また、人々を惹きつけるコンセプトやマインド、興味を持ってもらえるアイディアについて考える時間が必要です。

まずは1人で考えてみることも大切ですが、共にクラウドファンディングをする仲間と十分に話し合って考えることはとてもいいことだと思います。

夢の実現化を考えることは、また新たな夢に挑戦する力となります。

今回ご紹介したコミュニティ/プロジェクトのように、単発のクラウドファンディングと継続支援のコミュニティを上手く利用し、多くの夢が実現することを願っております。
もしなにかで悩んだときは、ぜひ私たちCAMPFIREコミュニティにご相談ください

あとがき

久々に読んだ少女漫画「海月姫」。
ニートの女の子がデザイナーになるというストーリーは、夢があってワクワクいたしました。夢を実現するのは難しい。でもその姿が美しいと思うのです。

主人公の海月が仲間に助けられて前進していくように、夢を実現するには協力者、仲間が必要です!コミュニティは仲間を集めることでもあります。
ぜひ、あなたの夢を諦めず、多くの方とシェアして実現してほしいと思います。(キザな文章になってしまった…) 

あっところで、私の夢は…ゴニョゴニョゴニョ……(誰も聞いてくれないよう)

では、また!夢見がちなマッキーでした〜

文/マッキー

☆コミュニティを開設したい方はこちら
サービス概要資料ダウンロード⇢CLICK!
コミュニティ開設説明会@渋谷 参加のお申込み⇢CLICK!

☆毎日更新!「CAMPFIREコミュニティ」各種SNSはこちら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?