見出し画像

日記8日目 人は見た目が9割、を実感した話

今日は着るものでこんなに対応が変わるのか!の目からうろこ体験のお話。


和装って本当にハイコスト

お茶のお稽古の節目である許状をいただく日に合わせて、数年ぶりに着物を着ることにした。

画像3

もちろん自分では着れないから、前日から着物を選んで、草履や足袋といった小物を用意して、朝8時に美容院へ。肩に付くかつかないかくらいのボブだけどアップにしたい!というわがままなお願いを聞いてもらいつ、髪のセットと着付けをしていただく。

久しぶりに着てみて思ったけど、着物ってほんとハイコスト。前日の小物の準備から始まり、自分で着れないから(着れるようになれって話なんだろうけど…)着付けをお願いし、髪もセットしてもらって…と着るまでですでに時間もお金も労力も洋服とは比べ物にならないほど。

そしていざ着たら、長距離歩くのは大変過ぎるからタクシーを使うことになってまた大変。


着るもの変わっただけでこんな違う?!

やっと着付けが終わり、お稽古会場へ向かうためにさっそく移動開始。朝着てきた服と靴をロッカーに預けなきゃいけないので、まずは着物でロッカー探し。5メートルで草履で歩くことにすでに不安を覚え始める…。

ありがたいことに、意外とすんなりロッカーが見つかったので、身軽になって次はタクシー探し。

と思ったら、駅を出た瞬間、なんと2人から声をかけられる。普段ナンパなんてほとんどされないのに、しかも朝なのに(!)、お綺麗ですねーと声をかけられ、LINEのIDを渡される。内心、「ななななななんだこれ?!着物効果なのか?どーいうこと?!」とかなり動揺。

その後もタクシーの運転手さんにも褒められ、いい気分になりながらお稽古会場のオークラへ。


ホテルマンの態度がいつもと違いすぎる…!

ホテルの入り口を入った途端、「今日はどちらへ?」と声をかけられ、行き先を告げると「ご案内いたします」となんと会場までエスコートしてくださった。

いつも洋服で行っているときには黙礼されるだけなのに(たまにされないことすらある…)、「着物着てるだけでこんなに違うの?!いやいや、うそでしょ?!」と心の叫びが外に漏れそうになるほどの驚き。

たしかに、普段洋服の時はそのへんのプチプラブランドのペラッペラの服着て、使い込んだ靴とカバンで、しかもそれにパソコンが入った大きなサブバッグも持って、遅れるー!と小走してるから、ホテル的に望ましいお客さんではなかったんだろうなとは思うものの、あまりの差にここでもかなりの衝撃を受ける。

TPOってこういうことなのか?!相応しい恰好すると、きちんとしたサービスが受けられるのね!とこの歳にして初めて実感。


許状授与式というか、もはや撮影会笑

生徒さんが普段着ないお着物でいらっしゃるので、みんなウキウキしていて、許状授与よりも写真撮影の方に気持ちが行ってて、しかも先生方もそれをよくわかってらっしゃるので、要所要所で写真タイムを設けてくださる。先生ありがとう!!

画像2


画像3

無事に授与式が終わり、解散。帰り道もホテルの皆さんに褒めてもらったり、荷物持っていただいたり(ほとんど無いのに!)して、着物効果を実感しまくりながら、また駅に戻ってロッカーから荷物回収。

着物の力で、今なら憧れの場所にも行けるかな?!

午前中で着物パワーを知った私はここで調子に乗って、今まで敷居が高かったお店にチャレンジしようと、丸の内ホテルのポム・ダダンへ。

「1人なんです…しかもカフェ利用なんですが…」とドキドキしながら告げると、店員さんが満面の笑みで窓際の席に案内してくれた。その後も「お着物が汚れるといけないので」とナプキンを2枚くれたり、お会計の際に「お似合いですね」と声をかけていただいたりと、洋服の時とは天と地ほどの差を経験。うーん着物パワー恐るべし。

今日のまとめ:いい服買おうかな…

今回着物を着てみてわかったことは、人は見た目が大事だという当たり前のこと。もちろん概念として知ってはいたけど、明らかな差を実感してみて、着るものでここまで対応が違うのか!と衝撃を受けた。そして自分にも自信が持てて、普段だったら行けないお店にも行けた。

着物はハイコストだと最初に書いたけど、今回の学びと受けられたサービスに比べたら安すぎるかも。実は着物ってコスパいいですよ、といろんな人に言って回りたい笑


どこかの国のことわざで「良い靴を履きなさい。良い靴は履き主を良い場所へ連れていってくれるから。」というのがあるそうだが、本当にその通りなのかも。

ファッションにはほとんど興味がないので、今まで服に投資は全くしてこなかったけど、生まれて初めていい服買おうかな…と思えた。もちろん、着物っていう珍しさもあるんだろうけど、その場に合った格好で、その場が求めるお客さんになることで、ここまで幸せな気持ちになって、自分に自信も付くのかと初めて気づき、見た目の重要性を実感。せめて靴とカバンはいいもの買おうかなと思った1日でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?