見出し画像

【天音 ✿*さん企画 / #読書好きへの100の質問】NO.1~25

ネタとやる気切れでnoteゾンビになっていたら、大親友のシロクロさんがおもろいことやってたのでパクらせていただくことにした。ごめん、シロクロさん、君の記事のタイトルこぴったわ。

質問集、お借りします。ありがとうございます。

1、どんなジャンルが好き?

哲学、料理本、自己啓発、占い、小説

後は最近、とあるラノベを18時間くらいぶっ通して読んで、最後のページではマジで目がかすみすぎて文字が全く読み取れなくなって泣く泣くストップして寝落ちした。
ジャンルっていうか、読み始めたらマジで読む人。

2、どこで読みたい本を探してる?

最近はシロクロさんが爆速で読んでは記事にしてくれているのでそこで読みたい本をあさっている。
後はYouTubeで要約動画見て気になったやつとかね。

日本にいた頃は本屋を意味もなくぶらつくのが好きだった。
紀伊国屋書店とか丸善とか。文房具も超好きで。笑
ノルウェーでもよく本屋に行くけど、ノルウェー語で本読むほどノルウェー語が好きじゃないのが玉にキズ。やる気出ねえ。
英語の本はたまーに読む。

3、おすすめの本を教えてください。

哲学の大学講座だけど、もう頭がぐにゃんぐにゃんになって超快感。オススメ。見た目みたいな人生論的重たい本じゃなくて、普通に哲学的思考とは何かみたいな手ほどきを延々と丁寧に講義してくれる本。

4、人に本棚を見せれる?

日本の本が気軽に買えないから電子書籍派なんだよなあ。
でも集めてみたらカラーボックス一個分くらいは本持ってたよ。

ノルウェー語版指輪物語。挿絵も入ってるよ。かっけぇ本。

5、本の並べ方にこだわりがありますか?

並べるほど持ってないからな。父さんは高さで揃えてたね。

6、本を読む場所は?

基本的にスマホで読んでるからどこでも。オーディオブックで仕事とか家事しながら読んでることもあるよ。

7、読書中に音楽はきく?

聴かないなあ。音楽は音楽でめちゃくちゃ集中して聴いてるから。

8、紙派?電子書籍派?

断然電子書籍。読み直しとかしないし。
書籍集めすぎていつも母にしかめっ面されてる父の姿を見ながら育った。笑

9、読書において一番楽しいことは?

本読んでいる時は自分じゃないこと。

10、読書関連でもらって嬉しいものは?

リアルの本が少ない割には栞とかもらうと多分ジーンとする。
いや、僕が本好きなの知っててくれたんだぁ・・うわぁ、ありがとう、的な。
具体的には何でもいいけど、読書関連ってことで既にあー僕の好みのこと考えてくれている、贈り物 2024でググって決めてないんだってことが伝わってきてその気持ちが既に涙モノ。笑

11、好きな作家は?

村上春樹かなあ。全作品読んではいないけど、エッセイが最高だなあといつも思う。多分、世界を見る感性がすごく近くて安心する。
あとは昔は恩田陸が大好きだったな。全作読んでたし、新作も速攻読んでた。
長野まゆみも好きだなあ!文体が!椎名林檎のかおり。笑

あ、ごめん、本当に一番好きなのは荻原規子先生のファンタジー世界。

12、読書が好きになったきっかけは?

知らん。幼稚園児から新聞読むような活字スキだったと親から聞いている。
父親が死ぬほど読書家で、家の床が抜けそうなほど収集癖もあったから気が付いたら読んでたし、父が毎週図書館に連れていってもくれていた。

13、どのくらいのペースで読みますか?

読むときは寝食忘れて読むし、読まない時には全く読まない。
前、audiobook.jpに課金してた時は一日2冊くらい聴いてた。
今はもっぱら音楽とYouTubeを聞き流してる。もっかいオーディオブックに戻ろうかなあ。
note記事のネタ作らないと。日常に感動が足りない。

14、シリーズものは一気に読む?

断然一気に読むね。面白い限りは。
それこそ食べるのも忘れて読む。多分僕はアスペ。

15、読書の際に大事にしていることは?

万が一ハマってしまって寝食も日常も全て忘れてしまうと生活に支障が出るので、やらなきゃいかんことは先にやっておく。
オーディオブックはその点素晴らしいと思う。手は使えるし。

16、お気に入りのキャラクターは?その理由も一緒に

うーん。
あんま思いつかないなあ。
本の写真撮って思い出したけど指輪物語のフロドは好きだよ。
自分の運命を受け入れて、ちゃんと命を燃やして自分の使命を完遂するところが。どんなに苦しくても付き添ったサムも素晴らしいね。
魂のつながり、いいね。

17、読書計画はたてる?

ぜんっぜん。風の吹くまま気の向くまま。

18、読書中にメモは取る?

ぜんっぜんパート2。
どっかの本で読んだけど、忘れる能力って人間には大事みたいですよ。
知識も詰めすぎるとパンクして腐りますから、覚えていられること、忘れていくことはちゃんと選別して本質だけ摂り入れていくのがベストだと思う。

19、読書記録はつけてる?

つけない。Siがなさ過ぎて記録とかあっても重要視しないし、記録したのを忘れる。
本を読んで感動したことは記事に書くかもしれないけど、それは別に記録じゃなくて経験値のシェアというだけ。

20、読書感想をSNSで公開してる?

たまーに?よっぽど感動したら記事にすると思う。

21 、小説を読むことで、自分自身について新しい発見をしたことはありますか?

多分。覚えてないけど。
感受性強すぎて、小説読んでる間はその小説の人生をリアルに生きてる。
だから毎回、胡蝶の夢みたいな感覚。
最近読んだ奴で一番浸ってて気持ちよかった世界観は赤と青とエスキース

22、感動した本は?

僕、ENFJなんですけど、HSPでエネルギー燃費悪いんです。
そんな僕が泣いたなあと思い出せる本はカラフルですかね。笑
もう毎日が重くて仕方ないメンタルバッテリー少な目な人なら刺さると思うんだけど。とりあえず、打たれ弱すぎる学生だった僕はとても感動した。

なんか自分の読書を見直してみて、テイスト的に僕って意外と子供っぽくてでロマンチストなんだなあと思えて来たな。
そんなこともないと加筆しておきたいな。

あ、天使の囀りも別の意味で感動しました。現実にありえそうなホラーで。
精神病系の闇ホラーかなと手に取ったんですが、どっこいどっこいヘヴィなグロでしたよー。
かなり長い間その気持ち悪すぎる世界観が頭から抜けなくて。
そういう本を傑作と呼ぶのなら間違いなくピカイチのホラーでした。
メンタル系のグロさと肉体的なグロさ両方あるので耐性のない方はご遠慮ください。吐きたいほど気持ち悪い本でした。褒めてます。

天使と自殺つながりの2冊。笑

23、お気に入りの引用

 ――おいしいごはんはまほうですのよ。りょうりにんさんたちはすごいひとたちなんですのよ。

https://ncode.syosetu.com/n8792em/180/

24、本の世界に没頭するとき、外の世界が見えなくなることがある?

あーあるね、ありまくるね。音楽聴いてても無視しちゃうことあるね。
話しかけてられても全然気づけなくて苦笑いされながら肩叩かれること、しょっちゅうあるね。ごめんな・・・みんな・・・。

25、子供の頃にお気に入りの本は?

「モモ」ミヒャエル・エンデ
クレヨン王国シリーズ

青い鳥文庫をめちゃくちゃ読んでいた記憶がある。
普通の文学だけじゃなくてラノベもよく読んでたね。スレイヤーズとか。
でも週に20冊くらい読む爆読少女だったからお気に入りっていうか、雑食でありとあらゆるものを読んでたな。

とりあえずここまで。

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,797件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?