停電時は、紙の保険証でも外来って受付できないと思いますよ

 最近、何かとマイナンバーカード関係で文句を言っているのに、的が外れている人と言えば、この玉川徹氏だろう。

 タイトルにも書いたのですが、停電が発生した場合、緊急搬送されてくる病人以外は基本外来はストップするはずです。この記事によると、玉川氏はマイナ保険証だと停電時は受付できない。紙の保険証はその点受付できる、みたいなことを言ったようですが、それどこの病院なんでしょうか?

 古い記事ですが、停電が発生すれば、電子カルテやレセコンと呼ばれるコンピュータシステムがストップしてしまうため、緊急搬送されてくる病人以外はほとんどの病院はストップせざるを得ないです。
 無理に診察したとしても、レセコンが動かせないので診療報酬明細書が作成出来ません。結果、点数計算が出来ないため、患者への請求が出来なくなります。
 紙の保険証に何の幻想をいだいているのか分かりませんが、停電時は紙だろうがマイナ保険証だろうがあまり関係ありません。

 これと同じようにキャッシュレスは停電時危険だと言われていますが、コンビニやスーパーなどでは停電時、レジが使えなくなるので、現金だろうがキャッシュレスだろうが関係なく買い物できなくなります。

 停電はどちらにしても不便な状態を引き起こす事になりますので、「停電時はXXXXは使えなくなりますよね。だから・・・」という幻想には惑わされないようにしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?