UUP dumpで作成したARM64版Windows11にストアがない!

 先日、このような記事を書きました。M1/M2のMacBookでWindowsを動かすならば、フリーではUTMと言うのがあるという話です。

 確かに、UTMで動かしたWindows11は快適そのものでした。ただ、後からよく見てみると、Windowsに必要なあるものがありませんでした。
 そうです、「Microsoft Store」です。色々と探してみましたがありません。どうやら、ARM64版Windows11には、特定のビルドバージョン以降でないとMicrosoft Storeは実装されないとのことのようです。しかし、UUP dumpを使用して私が入れたWindowsのビルドバージョンは問題ないバージョンのはずです。
 追加で色々と調べると、そもそもMicrosoft Storeには色々と問題があるようで、初期化などがうまくいっていないと、そもそも起動すらできないとのことのようでした。
 その後、色々と検証した結果、次のコマンドを管理者権限のコマンドプロンプト、PowerShellで実行することでMicrosoft Storeを無事、実行できるようになりました。

wsreset -i

 このコマンドを実行すると、Microsoft Storeを実行するのに必要な初期化作業が行われます。初期化は通知されますが、おおよそ5〜10分程度待てばMicrosoft Storeが実行できるようになります。

 もし、UUP dumpで作成したARM64版のWindows11を導入して、「Microsoft Store」がなくて困っていた方がいらしたら、是非一度お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?