自分にアドバイスするようにアドバイスする日

わたしはお仕事上、人の話を聞かせて貰うことが、多い。

しかも、内容はだいたいお困りごとやお悩み。

先日は、お店にフラリと来られたお客さんが、

「子供にイライラしてしまって、悩んでる。」と、教えて下さった。

(アロマのお店をしています)

アロマって、ストレスケアに良いし、香りで自分の性格が見えてくるので、どうしても個人的な話に繋がりやすい。

子育てや主婦のお悩みは、ほぼほぼわたしも経験済みで、わかりますーー、って内容がほとんど。

もちろんアロマケアのアドバイスや、子供さんの性格傾向を聞いて、お母さんとの価値観の違いを知って貰ったり、納得してもらえるよう努める。

しかしそれとは別に、もれなくわたしも経験した、それらお母さんのお悩みの根底には、自分への否定で実は苦しんでることが多いのではないかな?と思う。

子供のダメな部分をあげつつも、実はそれが自分と似てて嫌だったり、また子供にイライラしちゃう自分ってダメと思う苦しさや、子供にイライラしちゃう自分ってダメって思っちゃうダメさにも苦しむ(どんだけ自己否定?)。

とにかく、お母さんは自分を責めなくて、頑張らなくて、ご機嫌でいいんだよという気持ちで、いつもアドバイスしたりお話しを聞いています。

同時に、きっと昔のわたしに(今もかな)言ってあげてるんだろな。

アロマでリラックスしてご自愛してね。レモングラスをオススメしました。


お読みいただきありがとう😊嬉しいです!