見出し画像

自分のルーツはどのように現在の自分に影響を与えていますか?

今朝はみののりさん

今回のテーマは自分の「ルーツ」としました。

先週、ソウルに初めて行き、他の国と比べると日本と非常に似ていながら、言葉も歴史も(当たり前ですが)異なる国に接し、2位の内省が暴走しております笑。
そこで、自身のルーツを再認識する質問を、ChatGPTにも手伝ってもらいご用意しました。
国単位でなくても、県や地域単位でも、考えやすい単位でかまいません。
何か少しでも皆さんの気づきに繋がればうれしいです。

1. 「自分はやっぱり〇〇人だなあ」と思うときは、どんなときですか?

2. 家族の起源はどの地域で、その地域の文化や歴史、人となりの特徴をどのように捉えてますか?

3. 家族の言語や伝統は、自分にどのように継承されてきましたか?

4. 家族が属する文化や生活様式は、他の文化から影響を受けていますか?どのように?

5.過去の家族の移動や移住について知っていますか?またそれが家族に与えた影響は?

6. 自分のルーツはどのように現在の自分に影響を与えていますか?

7. 自分のルーツ以外からは、どのように影響を受けましたか?

8. 自分の文化的アイデンティティについてどのように感じていますか?

9. 自分のルーツに関する知識をどのように子供または次世代に伝えたいと思いますか?

10. 気づいたこと、感想など。


皆さんからシェア
みののりちゃん、皆さま
今朝もありがとうございました。
自分のルーツについてなんて、ゼロトレらしいステキなテーマですね!
私は少し前に養老孟司さんの「バカの壁」を読み直してたので、自分のバカの壁の向こうを覗いたようで、楽しかったです。
叔父と叔母が調べた家系図を今度じっくり見せてもらおうと思います!

君枝さんの遺伝子レベルのお話しを聞いて、ここに集ってる皆さんとも、どこかで繋がりますいるのかも、と想像してワクワクしました。

まなさん、お嬢さんの入学式、楽しんできてくださいね!おめでとうございます💐

みののりさん、みなさん、今朝はありがとうございました。

遺伝子解析、サービスが始まったころ、だいぶ前に受けて、ルーツというとこちらが浮かんでしまいました。
今、サイトをみたらだいぶ進化していて驚いています。
ご興味ある方こちらです。

https://myhealth.euglena.jp/sale/gene/special/010-02/index.html?argument=wdcFY2EU&dmai=a6568351a44a60&gad_source=1&gclid=Cj0KCQjwq86wBhDiARIsAJhuphmBNmTBhgUyvS7gautFxfiGaMo1KDu0nxDq0sO5Myz_-K-92ppAq9YaAjtzEALw_wcB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?