見出し画像

ロザリアン🌹

今日はあかりさん進行でしたが、
マル秘内容だったため、書けません😆

話題を変えて、
FPよーこさんを追いかけて、

ロザリアン🌹になろうと
先日バラを選びました😊

新苗を2つ買いました♪ 
バラが咲くまでにはまだまだですが、
凜とした立ち姿にウキウキ感が止まりません笑

1つ目は、

「リラ」

と言う名前の紫色の美しいバラ🌹

どうですか!?
うっとりするほど、おしゃれで品がありますね。

【名前の由来】
「眠れる森の美女」のオーロラ姫は、16歳で死ぬ呪いを悪い魔法使いにかけられたが、彼女の死を眠りに、絶望を希望に変えたリラの精から。バラの育種で不可能と言われていることも、きっとすべてに希望はあるはずとの思いも込めて。


そして、2つ目は・・・

「シューラネージュ」


まるで美しい王女様のような柔らかな気品ですね✨



育種家 木村卓功さんのコメント

アイボリー、波状弁咲き、中輪房咲きの花。ティにフルーツの強香。
四季咲き性。樹勢が強いが耐病性は普通、木立樹形のバラ。切り花向き。トゲは普通。うどんこ病に強いが黒星病には弱い。ときどきの薬剤散布で良く育つ丈夫なバラ。月に2度の適切な薬剤散布を行えば一年を通して綺麗な株姿を維持できる。葉を落としたとしても、樹勢により枝葉を伸ばしなおし、繰り返し咲く。樹高がやや高め、ガーデンなら半ばから後方に。
名前の由来は、雪の上を思わせる花形から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?