見出し画像

人脈を作りたい人に届け【きゃ日記vol.40】

おはこんばんち、きゃめろんです。

今日は「人脈作り」について綴ろうと思います。

なんで人脈作りたいの?

そもそも、なんでこれを書こうかと思ったかと言いますと、

人脈を作りたい広げたいと人が世の中溢れていると言いますか、コロナで遮断されたリアルの繋がりを今後もっと広げたいって人が今多いんじゃないかなぁと、ふと思いまして。

あと、きゃめろんが割と、

「どうやって繋がりを広げてるの?」

「なんで、そういう知り合いが居るの?」

と、聞かれるので、書いてみようと思いました。

周りから見ると、きゃめろんは交友関係が広い方だと見られているっぽいです。

あまり自分では広いとか思ったりはしない、と言いますか、個人的には意図的に人脈を広げてるわけではないので、なんとも言えないので

「なんでだろうね~、自分でも分からないや」

って軽く返しちゃってます。

でも本当はそう質問来た時に、逆に聞き返したいのが本音でして、

「じゃあ、あなたはそもそも、何故人脈を広げたいの?」

ここが一番重要な気がしています。

出会おうと思えば手段なんていくらでもある

人が人脈を広げたい時って、下記のようなタイミングがあげられると思います。他にも思いついたら、コメント下さい。

①自分が仕事上で成長したいとき
②恋人/結婚相手が欲しい時
③仕事が欲しい時(就職・転職)
④人の意見やアドバイスが欲しい時(冠婚葬祭/衣食住に関わるコト)

こういうタイミングって、大体が自分の中で何かしらの

"変化"が欲しい時

"好奇心"がある時

なのかなぁと思います。

人脈の多さと少なさって、このタイミングが多いか少ないかの違いなのかと思ってます。

例えばですが、田舎生まれ田舎育ちの人がいるとして、

そういった人は、親や友達の生き方を見てれば、大体その町で生きていくための術を知ることができます。

なので、そのまま田舎で生きていくのであれば、都会に住んでいる人の知見や情報は必要ありません。

でも、何かの拍子にテレビやYouTubeで都会での暮らしに興味が沸いて、外の世界で暮らしてみたいとなった時に

初めて「都会で暮らす方法を知りたい!」となるわけです。

その情報収集の一環で、ネットで調べたり、実際に住んでる人の意見を聞いてみたり、という行動を自分が移すわけですよね。

…という話は、きゃ日記vol.8 で書いたような、きゃめろんの実体験をもとに例を出してみましたが、

「新しくこれが知りたい!」と思うからこそ、

知ってる人にコンタクトを取る≒人脈を作る

という行動になっていくわけですよね。

なので、人脈を作りたい・広げたいと漠然に考えている人は、何故自分がそうしたいかを深堀すると、自ずとやるべきことや行動範疇をポンポン頭に思い浮かべることができるわけです。

人脈が多い人の特徴

つまり、今の話の流れでいくと、人脈が多い人の特徴は下記のような人物像を挙げることができると思います。

・好奇心がある人
・探求心がある人
・成功するために努力する人
・趣味や特技が沢山ある人

そして、そういった人脈がある人と言われて思い浮かべるのは、成功している人や社長など、社会的地位を築いている人々だと思います。

社長や成功してる人に人脈がある人が多い理由は、成功する過程の中でその人脈が必要だったから、ではないでしょうか?

彼らには明確な目的と、新しい人と関わる理由があります。

こういうタイプは人脈を広げない方が良い

人脈を増やしたい、広げたいと思ってる人で一番良くないタイプは、なんとなくそうした方が良いと思っている人な気がしています。

そういう人は逆に、人脈を広げない方が良いです。

なぜなら、漠然とした状態の自分が出会う人間は大抵が、自分と同じような境遇の人が多いからです。

ただ適当に会える友達が欲しいだけなら、全然それで良いと思います。

でも、そういう状態で出会った人達って、多分半年後には、LINEのともだちリストにいるだけの人となり、そこからなにか発展することは極めて少ない気がします。

人脈を広げたいと思うということは、自分の中で何かしらの変化が欲しいタイミングだと思うので、まずは自分自身の中のWHYを深堀することをオススメします。

唯一お金では買えないもの

きゃめろんは、人脈は資産だと思っています。

お金と同等、それよりも大きな何かだと思ってます。

何故なら、結局のところ生きていく上でお金が必要で

そのお金を運んでくれるのは、人だからです。

だから、人脈を広げるということは、かなりリスクのあることでもあり、その分チャンスも伴ってくるものだと思います。

それを受け止められるほどの自分なのか?

こういう風に考えると、人脈を作ったり広げることは、自己成長に一番繋がるんじゃないかと思います。


って話を、普段の会話の中で急にしたら、さすがに友達もひいちゃうと思うので、リアルに悩んでる人が居たら、このnoteの内容をきゃめろんの意見としてシェアしようかなぁとは思うんですけど

あくまでご参考までに、って感じです2100文字!

P.s. 知らない間に一日が終わってる日なんて久々すぎたので、ちょっとnoteのネタをストックする方法にしていこうかなぁとか思います。今のところ、その日に感じた大切なこと、書き残したいことでこのnoteを運営してます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?