見出し画像

その時はもう戻らない【きゃ日記vol.59】

おはこんばんち、きゃめろんです。

3.11

朝5時頃に変な揺れのせいで目が覚めた。

その揺れは、あのときの出来事を想起させるかのようなモノだった。

動揺して起き上がった途端に

1.8mの高さから10年使い続けた時計が地面にまっすぐ落っこちていった。

ッカーン

という音で、重い瞼が一気に上へ持ち上がった。

見た目に支障はなかった。

しかし、落としたときの衝撃で、時計の針がうまく作動しない。

針の先が重力に負けてずっと6時30分ののまま。

10年間

どんな時も自分を起こしてくれた。

部活のために向かう始発電車に間に合うように。

1時間目の授業に間に合うように。

4駅先のバイト場所に間に合うように。

新卒の研修時間に間に合うように。

大切な人との待ち合わせに間に合うように。

そんな間に合うようにしてくれた存在がいたのにも関わらず

常に10分遅れる自分がいた。


その日は、回らない寿司屋へ先輩に連れて行ってもらいました。

誰かに強制されたわけでもなく、自然に待ち合わせの10分前には着いていて

新しい自分になった気分でした。


あの時計の存在は、欠かせないものだったのだけど

いざ無くなった今は、存在を胸の奥底にしまっておきながらも

自分が自分の足で前に進まないといけない、という

そんな気分になりました。


忘れたくない、忘れられないものを海馬の隅っこに

今という時間を生きる私は、とにかく生きることに一生懸命になるしかないのです。


とろたくが美味しかった。ごちそうさまでした。


P.s. あの時計を越せる時計に出会えるのだろうか。色々と変え時みたいです。

この記事が参加している募集

#防災いまできること

2,501件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?