見出し画像

珈琲 ま◯も 洒落た家具の店

長野県松本市に洒落た珈琲屋があります。ま◯も。noteにお店の名前を出していいのかはっきりしなかったのでこのように書きました。日本にはそれぞれの地方に独特な民芸家具がありますが、長野県には松◯民芸家具という素晴らしい工房があります。珈琲ま◯もにはそこの家具が所狭しと置いてあります。机、椅子を利用できてとても温かな気持ちになることができます。家具の色は茶色か赤紫色のような濃い色で、主に桜の木を使っていると思うのですが、木目がつまった美しい肌あいの家具です。私の実家には松◯民芸家具のライティングビューローやテーブルなどがありますが素晴らしい家具です。家にいる時から親しんでいた家具が、喫茶店で使われていると知って興味を持ち長野にドライブした時には必ず立ちよる喫茶店になりました。実はこの店に行くと必ずあることがあるんです。それは、珈琲を待っている間机の上に愛用のカメラを置いておくと決まってお客さんから声をかけられます。「良いカメラをお使いですね、ニコンですか〜!?」「ソニーのRX100シリーズ良いですよね」「ライカですか!M何ですか?(M4です)」などなど。外付けファインダーをつけていた時にはチョット覗かせてもらえませんか?といってもテーブルでカメラ談義が始まったことがありました。このお店のお客様はカメラがお好きな人が多いように私には思えます。とても楽しいひと時です。そんな方はご自身でもイイカメラをお持ちなのでお互い見せっこするんです。楽しいですよ‼️やはり山(北アルプス)を撮る人が多いのでしょうか?素晴らしい風景に包まれるとなぜか撮りたくなるものです。近いうちドライブをして、また寄ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?