見出し画像

MacとiPhoneとiPadと

今回は私がApple製品を使い始めた頃と、今後に期待することについて書いてみようと思います。

PCはWindowsで覚えた。しかしデザインの良さでMacbookを使い始めた。21世紀になるちょっと前、1995年ごろかもしれない。ポリカーボネイトの真っ白なMacbookだった。カッコいい‼️

2003年ごろiPod(iPadではない)を手にして音楽の聴き方が変わった。あの頃のiPodはハードディスクタイプでドーナッツ型のマウスパッド?(トラックパッドと言ったかも・・・)が楽しかった‼️車でカセットテープやCDで音楽を再生して聴いていたが、iPodで車のスピーカーから聴けるようになった時にはとても嬉しかった。

iPod


そのうちiPodで写真が取り込めるようになった。MacbookやWindowsマシンからUSBコードでの接続だったけど、結構楽しめた‼️

ある時、新聞でApple社がiPodを独立した部門にすると報じられた。「こりゃ〜何かある❗️」と思っていたら2007年1月にiPhoneがでた。スティーブ・ジョブズはすごいものを出したと驚いた。だってポケットにインターネットが入ったのだから・・・。遊び方が、仕事が、社会が、変わった瞬間だってと思う。

当然のように私の生活も大きく変わった。iPodではイヤホンでしか音楽が聴けなかったのに、iPhoneは音までスピーカーで聴けたのだから、音楽好きな私には何よりだった。

iPhoneの進化は特にカメラが凄かった。なので、カメラ好きな私は一時カメラ(写真機)を買うのをやめて、iPhoneのカメラでどこまで写真撮影が楽しめるのか10年試してみた。やはり楽しい写真ライフには写真専用機(写真機)が必要だった‼️笑😆

最近久々にiPadを購入して、とうとうiCloudを200GBの契約にして写真データをiCloudの一括管理にした。毎月400円は痛いが、一年で4800円、5年で24000円と考えると、Macbookを5年で買い替えている私には、まあ仕方ない出費かと納得した。

Appleさん、今度はメガネ型のいい端末を出して下さい。スマートなデザインで音楽が楽しめて、ネット環境やこれからのAI社会にも対応した素晴らしい製品を・・・。これまでのAppleの歴史から考えれば期待したいのです、ハイ。


ここまで読んでくださってありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?