見出し画像

【HSP】本音を話すことができない裏側

本音を話せない理由

画像1

人って本音と建前を上手く使い分けながら
生きていると思いますが
私の場合は建前99%で生きていたなと感じます…(;_;)

なぜ本音を話せないのかというと
本音を言って受け止められた経験が
少ないからだと思っています。

幼い頃から人と考え方が異なっていたので
「それはおかしいよ~」「え~変なの~」と
お友達によく言われていて
”本音を言うことは悪いことなんだ”
”受け入れてもらえないんだ”と自覚してから
ずっと建前で話すようになってすごく楽でした✨

みんなが求めている答えを出すことによって
誰にも傷つけられず自分を守ることができたのです。

自分を守りすぎた結果

画像2

相手に合わせて建前で生きすぎた結果
本音を言おうとした時に
心のブロックが作動してしまい
苦しくなるようになりました(;_;)

友達と話しているときや仕事の時でも
頭の中にはきちんと自分なりの答えがあるのに
相手がどう思うのかを考えてしまい、素直に話せず
もどかしさでいっぱい・・・

友達の前ではあまり泣いたりはしないですが、
仕事で頭の中と現実にギャップがありすぎると
泣きたくもないのに涙が出てくることもありました😢

一番は自分を守るため、信頼できる人以外に
本音を話すのはやめました・・・

それでも

画像3

やっぱりいざと言う時に
相談できる相手がいると精神的にも楽です。

幼少期の過去も含めて話せて
全て受け入れてくれる人が
この世の中に1人いてくれればいいと思っていたのですが
カウンセラー仲間が今の私も過去の私も
全力で受け止めてくれるので
また頑張ろうという気持ちになれています!(*'ω'*)

読んでいただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?