見出し画像

「一眼レフ」の「レフ」とは何か?

 さてさて、スタジオバンバンのカメラマンさん、西田先生の教えをnoteしている僕の備忘録「カメラがバンバンうまくなる方法」。・・・今のところ、撮影は全くうまくなっておりません! ははは。・・・というか僕はカメラを知らないのですよね。構造を知らなすぎる・・・ということで、カメラの構造の勉強をしはじめました。とりあえず前回で「一眼レフ」の「一眼」とは何なのか? を勉強しました。「一眼」はレンズの数でした。レンズが1つだと「一眼」。2つあると「二眼」。3つあると「三眼」・・・それでは「レフ」とは何なのか? 何なのでしょう??? ということで、調べてみます・・・。

「レフ」は「リフレクション」

 で、「レフ板」の時にも書きましたが、おそらく「レフ」は「リフレクション」のことだと思います。日本語にすると「反射」。アンジェラ・アキさんの歌で「リフレクション」というのがありますね。「ある偉大な女性が言った 『他人の顔をよく見なさい』と『それは鏡と同じで自分が写っているはずだ』」 なるほど。他人は自分を映し出す鏡。私はあなたのリフレクション。あなたは誰かのリフレクション。誰かの心を写している。ららららら・・・♪

「レフ」は「鏡」ではないのか?

 ・・・スイマセン、思わず歌ってしまいました・・・で、えーと・・・なんの話でしたっけ? ・・・あ、そうだ「リフレクション」です。私はあなたのリフレクション。他人は自分を映し出す鏡。で、おそらく「一眼レフカメラには鏡が入っているのではないかいな?」と推理して調べて見ると・・・これが正解! 正式には「レフレックス カメラ」と言う由。で、その構造を説明するときに、一眼レフの構造よりも、二眼レフの構造の方がわかりやすそうなので、二眼レフで解説を致します・・・。えーとですね、二眼レフカメラというのは直方体の、行灯のような形のカメラです。

ちょっと僕が欲しくなってきている二眼レフ

二眼レフカメラの仕組み

 で、正面についた上下2つのレンズ。上が覗くためのレンズなのですね。下が撮影用のレンズ。なので、ファインダーからの見た目と撮影の上がりに若干のズレが生じますけど・・・むかしのカメラは、そういうもんだったのかなぁ・・・。あとシャッターがないのかな? どう撮影するんだろう??? ・・・などと、いろいろな疑問が浮かびますが、それはそれとして・・・その2つあるレンズの上のレンズの中に鏡がありました! 光がレンズを通して入って、鏡に当たって「リフレクション」。おそらくこれが「レフ」の語源です・・・たぶん。この鏡のおかげで、二眼レフカメラは上から見ることができるのですね。・・・けど、なんで上から見る必要があったのだろう? 別にこのまま鏡をつけないで、後ろから覗いても良いような気がするけどなぁ? それかカメラが重かったとか?? フィルムの大きさの関係かなぁ??? ・・・などと謎が謎を呼びますが、キリがないので、それはそれとして・・・。

二眼レフの仕組み

一眼レフカメラの仕組み

 で、これを踏まえまして、一眼レフの仕組みなのですが・・・「かしこいなぁ」と感心しましたのは「ペンタプリズム」というものを入れたことですね。鏡でリフレクションした光を、ペンタプリズムという・・・たしか「ペンタ」はギリシャ語で「5」だったはずなので、五角形のプリズムですね・・・そのペンタプリズムで、二度リフレクションさせて、ファインダーから覗き見られるようにしているという・・・かしこいいなぁ。そういえば「ペンタ」と言えば「ペンタックス」ってカメラメーカーもありますね。「ペンタプリズム」はカメラ業界では歴史的な大発明なのかもしれません・・・知らないですけど・・・。

ペンタプリズムをカメラに入れた人、賢い!

シャッターを切ると・・・

 で、シャッターボタンを押すと、どうなるかと言いますと・・・ミラーが上がりまして、ミラーの後ろにあるシャッターが開く。で、一番奥にある、イメージセンサーにまで光が届く・・・「イメージセンサー」がアナログで言うところの「フィルム」だと思われます。こうやって、撮影されるのですねー。へー。だからシャッターを切ると、一時的にファインダーからは何も見えなくなるのですね。ほー。知らなかった・・・納得致しました。


シャッターボタンを押した時・・・

 ということを理解した上で、僕がカメラの構造を調べるに到った、大元の疑問に戻ります・・・。ファインダーを覗いて気になっていた汚れ。それをブロアーで掃除した。では、その汚れが付いていたのはどこだったのか?・・・おそらく、ミラーですね。鏡。鏡が汚れていたのでした! ・・・これがわかるまでに長い道のりでした・・・が、また新たな疑問なのですが・・・一眼レフじゃないカメラってありますよね・・・デジカメじゃない、ちょっと小さめなフィルムのカメラ。なんと言うのか? ・・・僕が子供の頃、今から40年ぐらい前に、みんな持ってた普通のカメラ。あれは・・・何カメラなんですかね? 一眼なんだけど、レフが入ってないってことなのかなぁ・・・あれは、一眼なんとかカメラ??? ・・・1つの疑問がわかると、新たな疑問が生まれますよね・・・問題を1つ解決すると、2つ以上の疑問が出てくるのですよね・・・ホントにキリがない・・・なのでえーと、その疑問は追い追いで解決しようと思います! ・・・ということで、今回はこれまでー。 次回を刮目相待!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?