見出し画像

RAW画像とSDカード

RAW画像は重い・・・


 さてさて、僕の撮影技術がバンバンうまくなっていく・・・予定のこのnote、「撮影がバンバンうまくなる方法」。えーと、僕はスタジオバンバン の西田カメラマンに弟子入りをしまして、月に一度ぐらいのペースで撮影を教わっているのでありました。

 で、西田先生より「RAW画像で保存するべし!」と言われまして、なんでそうするのかもわからないままに、記録画像をRAW画像にしたのでありました。・・・そうしましたら、今度はデータの保存に時間がかかるようになっちゃったのですよね。連続での撮影できないようになってしまって・・・。僕は知らなかったのですが、RAW画像ってデータが重いんですねー・・・。で、どうしたら良いのか西田先生にお聞きしてみましたら、先生、答えて曰く「高いSDカードを買いなさい!」とのお言葉。これもまた知らなかったのですが、高価なSDカードは保存容量が多いだけじゃないんですね。保存スピードも早いのですね・・・みなさん、このこと、ご存知でした???

高いSDカードは高い!


 ということで、レッスン終わりで電気屋さんに行きまして、SDカードの売場を見てみれば、一番高価なSDカードのお値段が、なんと、2万円! 高い!! 信じられない!!! こんな小さなものが2万円だなんて・・・。SDカード200枚で2万円だったらわかりますが(そんなにはいらないですが・・・)、1枚で2万円! こんなに小さいのに・・・。4人前のピザぐらいの大きさの、でかいSDカードが2万円ならわかりますが(そんな大きいのはカメラに入りませんが・・・)、こんな小さいのに2万円・・・。悩みに悩みましたが、さすがに2万円のは買えませんでした・・・。あ、あと、SDカードって、よーく見ると、左上に転送スピードが書いてあるのですね。これも知らなかった・・・で、頭がクラクラしてお腹がゴロゴロするぐらいに悩んで悩んで、購入したのは、サンディスクさんの「Extream PLUS 32GB」です! 清水の舞台からパルクールするつもりで5,500円を払いました! ・・・ちなみに転送スピードは「100MB/s」。それは「1秒間に100M bitを転送できる速度」だそうです。・・・ちょっと何を言っているのかわかりませんが、「早いんだろうな!」っていうことはわかりました!

 で、ちなみに今まで使っていたのが、サンディスクさんの「Ultra 16GB」。大事なのは、保存できるデータ量よりの、転送スピード。転送スピードは「40MB/s」でした。



 今回購入したのが「100MB/s」ですので、2.5倍の転送速度になりました。で、撮ってみましたら、これがノー・ストレス! RAW画像でもパシャパシャパシャパシャ撮れます。パシャパシャパシャパシャ。やっぱりあれですね、いいものを買わないとダメですね。お金をケチっちゃダメです!  けどなぁ、2万円は買えないっす・・・。あ、そうそう、16GBのSDカードをしまっておこうとしていたら、むかしむかしのSDカードが出て来ました。それの保存容量が128MB。「ギガバイト」じゃなくて「メガバイト」。そして転送速度は・・・書いていない・・・。これじゃあRAW画像は保存できないですね・・・。

 あのー、僕は思うのでした。最近の世の中、データが重くなり過ぎです。どんどん高解像度になるのは良いのですけど、そんなに重いデータを扱っていたら、パソコンもカメラもどんどん遅くなるし・・・あと、このままどんどん解像度が上がって行っても、人間の目で見える限界を超えそうで・・・それって意味があるのかしらん? てなわけで、今日はここまでー。ちょうど時間となりましたぁ〜♪ 次回を刮目相待!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?