見出し画像

ライブカメラマンの特権(?)

おはようございます
こんにちは
こんばんは
お疲れ様です。

今日はライブカメラマンならでは、、、?
ファンの方より少し近い位置に立つことのできる
ライブカメラマンやってて良かった!
って思う事を少し。。。

・リハーサルの風景を見る事ができる。

普段お客さん達はリハーサル終わりで
本番のみを見てると思うのですが、
本番とまた違った空気の中でのリハーサルを
見る事ができることって
ライブカメラマンだけではないですが
お客さんには無い特権のようなものなのかな、と思います!

・楽屋、ステージでは見ない一面を見られる。

これ、リハーサル見られるのとほぼ同じような感じにはなるんですけど
バンドマンも1人の人間で普段の姿を
垣間見る事ができるのも
ある意味一つの特権かなぁと思います。

・ステージの袖からライブを見る事ができる

もちろん他の演者の方、スタッフの方の邪魔にならないタイミング、場所でのお話ですし
別の方が撮影したり事情などで
撮影無しのバンドさんの場合です!笑
フロアとは(物理的にも)違った見方を
できる事もあったりです。


最後に...
想像の範囲内の特権?みたいなものでしたかね....?バンド自体もライブもライブハウスも
たくさんの人が関わってスキルを出し合って
成立してますので
烏滸がましいですがそんな場所で一員のような気持ちで僕自身もまたスキルを使って
活動させて頂いてる現場です。

同じライブは無いし同じ曲としても
日が違えば別物の空間だとライブカメラマンをする前から感じてた事をさらに身をもって
実感できるようになりました。
一瞬の行動でで誰かの記憶に残る瞬間を
残せる事が何より楽しいです。

Photo
DROPOUT (富山)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?