見出し画像

理想とはかけ離れたサロン勤務

現在は、個人サロン経営をしてます。
ここにたどり着くまでに
長い道のりと沢山の葛藤がありました。

振り返れば、なんであんなに悩んでたのか?
と思うくらい色々あり悩んでたので
似たような境遇の方や、興味がある方は
ぜひ読んで頂けたら嬉しいです。


たどれば
地元広島の高校卒業後、
県内の美容専門学校に行きました。
晴れて美容師国家試験も合格し、美容師の道へ。

ただ、美容師になりたかったわけではなく
"ブライダル"の仕事に興味をもっていたので
当時はブライダルサロンの求人を
探してました。

ブライダルといっても、業種の幅はさまざまで
プランナー、着付け、ヘアセット、メイク
などなど。

先々のことを考えると、ハサミを使いこなせる方が
仕事の視野が広まるなぁと思い
まずは美容師の技術を身につけるため

美容院へ就職することを決めました。

ブライダルサロンで働くための
スキルアップをするために。


最初に面接を受けたサロンは
オシャレな雰囲気のサロンとはかけ離れた

おばさま達が通う歴史が長い
ミセスサロン。
当時は駅ビルの中にあり、立地は抜群。


面接場所は
同じ駅ビルにある喫茶店。
面接を担当しているオーナーは60代くらい。
いや、もう面接を受けてる時点で
理想と現実に差が..

「え?求人票でみた感じと違う…」

何を間違えてこのサロンを選んだんだ自分は。
ここは
20歳の自分には向かないなと。

実は他のサロンにも面接に行く予定があり
そちらに期待をしたのもあって
この面接適当におわらそう!と

淡々と面接を進めていくうちに
オーナーに気に入られ
あれよあれよと、なんとその場で採用。

20歳の自分は断わることもできず
約3週間後に入社。


どうしよう、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?