見出し画像

ただ繊細なだけで何の役にも立たない私達こそ、大いに笑おう!

今現在進行形で何となく落ちている人やパッとしない人に向けて、私だったらこう励まされたい(励まされたかった)と思う言葉や、それに加えてとにかく思いつく限りひたすら安心してもらうためだけに言葉を尽くしてみた。
読み終わった後に癒しにまではなれなくても、少しでも気が逸れたり、貴方が誰かに言われたい言葉が多く含まれますように。

※ちなみに今乗っている人、元気な人には全く響かない上に不愉快になるだけなのでバックブラウザボタンで戻ってくれていい。


自責思考の強い人、繊細な人、自己肯定感の低い人、親の前でいい子ちゃんを演じてきた人、自分の意見を言わず周りに合わせて出しゃばらずその場を笑ってやり過ごした人、先生から褒められるかどうかで自分の行動を決めてきた人、仕事が続かない人、どこに居ても疎外感を感じる人、無力感を感じる人、世界から取り残されたと感じる人、春が来ると新しいスタートが自分にはまだないと辛くなる人、年末になると今年も終わるのに自分は何をしていたのかと反省する人、生きている意味がない生きている意味がわからないと思っている人、悶々として苦しく突然涙が溢れる人、誰も自分の苦しみは分からない分かってくれないと思っている人、なのに人の気持ちは分かる人、でも他人からは共感されない人、眠れず眠れず朝方に気を失うように眠る人、家庭が安心できる場所ではない人、友達といるのになぜか寂しい人、同い年の皆が立派にやっているのを見て交流を絶った人、年上の人が自分より上の暮らしをしていて自分がそこまで行ける気がせず気まずさを感じる人、年下なのに自分より成熟していて心が優しく気を使ってくれることに申し訳なさを感じる人、家族からの大丈夫だろうかという視線に気づかないフリをしながら大丈夫自分は自分で何とかやってます感を出す人、今まだ何も起きていないのに恐怖と不安を抱える人、自分が今しんどいと感じるのに何がどうしてこんなに苦しいのか訳がわからない人、知らない間に誕生日がきてまた歳をとったのに子供の頃に憧れていた大人には程遠くこの先も追いつけないと思う人、何をやっても楽しくない人、周り全員が自分の敵に見える人、「もっと頼って」と言われても頼り方がわからない人、「何でも聞いて」と言われても本当に聞きたいことは聞かずに相手の重荷にならない質問を選ぶ人、この世界に救いなんかないと絶望している人、喪失感を味わっている人、自分より先に亡くなった友達を思い出して自分は友達がいないその後の人生を無駄に生きていると思う人、親に先立たれて世界から見捨てられたと感じた人、自分には何も生み出せないと思う人、ご飯の味がしない人、このままじゃダメだと思っているのに一歩を踏み出せずそれを自分で責める人、いっそ何か大きいことが起きて自分の生活が一変しないかと待っている人、自分のやっていることは何の意味もないし何の役にも立ってないと思う人。
この世界で何の役にも立っていない人。
大丈夫、誰も自分を気にして無い。
大丈夫、世界はそこまで汚く無い。
大丈夫、案外やってみたらうまく流れて行く。
なるようにしかならない、なら失敗したところでノーダメージ。
わかっているのに。
わかっているのに。でも何もできなくて焦る人。

わがままでいい、自分に集中していい、自分だけ幸せになっていい、他人の苦しみに共感しなくていい、傷ついていい、贅沢をしていい、したいことをやっていい、無理目な夢を追いかけてもいい、嫌いなことを人に頼んでもいい、助けてもらってもいい、情けなくていい、貴方が大人でも男性でも誰でも、子供のようにすぐ泣いてもいい、気持ちいいことだけやってもいい、逃げてもいい、何も変わらなくてもいい、克服しなくてもいい、動かなくてもいい、だらだらTwitterだけやって知らない間に夜になってもいい、何も作らなくていい、自炊しなくていい、コンビニ弁当でもいい、洗濯物を溜めてもいい、だらしなくていい、立派じゃなくていい、先延ばしにしてもいい、不幸なままでもいい、他人から求められなくてもいい、褒められなくていい、頭が悪くてもいい、要領が悪くてもいい、嫌われてもいい、理解されなくてもいい、優しくしなくていい、本音を話してもいい、皆が好きなものが嫌いでもいい、それで皆から「ないわー」と言われてもいい、実はたくさんの「ないわー」の影に隠れて同じように思っている人がいるから。
好きじゃない人も来る飲み会は断ってもいい、流行に乗らなくていい、合わせなくていい、笑わなくていい、派手な服を着てもいい、金髪にしてもいい、キャラじゃない男ウケしない似合わないは全部無視していい、親に反発してもいい、行きたい場所に行っていい、理想とする居場所を求めてもいい、妥協しなくていい、周りが止めてもやっていい、年会費払った後にやめてもいい、途中で放り投げてもいい、無駄になってもいい、もったいないと言われても退職していい、やりたいことが変わってもいい、急に意見が変わってもいい、飽きてもいい、ミーハーでもいい、真面目にやらなくてもいい、話を遮ってトイレに行ってもいい、自分の話したいことを話していい、聞き役に徹さなくていい、無理にボケて面白いことを言わなくていい、自虐でその場を盛り上げなくていい、それは貴方の仕事ではない。
つまらないと思ってもいい、世間体が悪くていい、不良でいい、評価が下がってもいい、売れなくてもいい、才能がなくてもいい、やる気がなくなってもいい、万人受けしなくていい、人気が出なくてもいい、立派な仕事じゃなくていい、遅れてもいい、自分のペースでいい、三日坊主でもいい、予定通りじゃなくていい、寄り道してもいい、寄り道にしか見えないものがあってそれが楽しいから。
食べてもいい、太ってもいい、食べられなくてもいい、残してもいい、体は最適な量を知っているから。
休んでもいい、吉日に何もしなくてもいい、チャンスを無駄にしてもいい。どうせすぐ次のチャンスがやってくるから。
いつまでも泣いて良い、辛いものは辛いんだ、(この痛みがどうしてポッと出のお前なんかに分かるものか!)他人を拒絶してもいい、救われたくなくていい、頑張らなくて良い、欠点があっても良い、そのままの姿で生きてここにいるだけで良い、猫をご覧。生きているだけで何の役にも立っていない。それでも、誰も猫にお前に何かしないと生きている意味がないなんて言わない。たった一つの完全無欠の大切な命だ。大切な貴方を他人に簡単に傷つけさせるな。
誰に理解されようとしなくていい、自分の傷を見せびらかさなくていい、これまでの苦しみをいちいち説明しなくてもいい。どんな種類の、どんな深さの傷がどれだけついていようが貴方は元々オリジナルでこの世界にたった一人しかいない。美しいよ。

貴方から見えないだけで、貴方に救われている人が絶対存在している。その事実を知ってほしい。
貴方が「私は何もしていない」と思っていても、絶対に何かしている。それは貴方がいるだけでその場の雰囲気を和ませていたり、店員さんにとっての癒されるお客さんだったり。わかりやすく目立ったり誰かに褒められる類のものではなく、些細なことかもしれない。でもそういう地味なところが実は一部にとっては大きいことだったりする。
若い頃、来月で退職すると同期に打ち明けたときに「とっくに仕事内容には飽きてたし辞めたかったけど貴方がいてシフトかぶると気楽に仕事できて楽しかったから今日までやってこれたよ。でも貴方が辞めるなら私も再来月くらいに辞める。ここにいても仕方ないしこの仕事に何の未練もないから」と言われたことがあった。彼女は仕事はできる人だったし周りともうまくやっていたので辞めたいと思っていたことが意外で驚いた。私は地味にやることだけやってますタイプで、自分の存在が誰かの支え(というと大袈裟だが、影響を及ぼしている)になっていることは知らなかったのでそんなこともあるのだなと思った。でも思い返すと、今までに自分にとって気持ちの拠り所や癒しになっていた人がその時々の場所やコミュニティーにいたし、その人たちに何度救われてきただろう。
だから、貴方にまだ伝えていないその人の代わりに「居てくれてありがとう。」

生きにくいと思っているなら、自分は少数派で、でもこの世界でとりあえずは生きていかないといけないとヤケクソでも覚悟を決めるしかない。それができたら、とりあえず他人の力を借りるのではなく、第一に自分だけは常に自分の最高の相方でオカンで親友で溺愛されている恋人でいる約束を交わすこと。元々他人に合わせすぎている人は、自分が自分の人生の主役であり自分は優先順位の一番上でいていいのだと思うくらいでちょうどいい。それを意識しても結局他人に合わせすぎない人よりも多めに他人に合わせているから。
その時がきたら「なーーんだ、そういうことか。はー!しょーーーもないことで悩んでた!」と大いに笑い飛ばそうじゃないか。

誰に何も言われなくても、「やらなくていい」と自分を許した途端に、ちゃんとしたいことだけやりたくなって、貴方はちゃんと動き出すし、そうすると貴方はますます「役に立つ貴方」に変化している。
だから今からその未来を先取りして、一緒に笑おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?