アーティスト活動とわたし

アーティストとして週末ライブ活動をしていた私は岡山県である人物に出会います


そしてユニットを結成したんです

この、一匹狼なあたくしが!

ざっくりいうとほんのちょっとの社交辞令と周りの後押しで実現したんですけども1番はお互いのフィーリングがあったから無事結成できたわけで(^^)
私は今まで1人で舞台に立っていました、ソロ活動というやつですね、もう何やらともかく必死でした笑
歌と歌の間は何か喋らないと…とか常にすごい、焦って空回りしてましたね
記憶力に少し問題あるのでどうしても短期間では歌詞が覚えられなくて、そのことがものすごいプレッシャーで焦りと不安が迫ってきて、それもなかなか荷が重かったです
人前で歌うってものすごいエネルギー要りますよね!楽しいんだけどね!!
みんな優しくて褒めてくれるから次もまたやろって気持ちになるんですけど
だんだん出番近づくにつれ顔が引きつる…!笑
本番前は特にナーバスで、ご飯などは食べないようにしてます、余裕が全くない〜〜

マネージャーとして動いてくれる方はいたのですが、やはり表に立つのは1人だったのでやっぱり不安は大きかったかも…

パートナーは岡山県で数年間シンガーソングライターとして活動してきた先輩で人生の先輩でもある立派な方です

なので心底、心強い!

ギターとサブボーカル担当してくださってます

安心感がものすごくあり、練習も2人でやれるので自分をちゃんと追い込めていいなと思います

出会ったのは、初めて岡山県でライブできる機会をいただいた時でした

その方はオオトリを飾っていたんですが、予定の時間を大幅に超えて1時間歌ってました笑

しかも急遽いわれてやってのけてしまう、可能にしてしまう臨機応変さ、やら歌の力強さとか

すごいなーと思っていたら、イベント終了後に話す機会があって

“今度どこかで共演できたらいいね“と、いわば社交辞令を言ったわけです笑

私は実はその頃1人の活動に限界を感じていて、誰かとやりたいと思っていました

相方は香川県で歌を歌いたいからその足がかりをつかみたいと思っていたそうで

お互いウィンウィンの関係だったわけですね

ちょうど、出会った月の月末頃に香川県でミュージシャンが参加できるライブがあって私がそれをTwitterで宣伝したら、参加したい!という決意表明してくださってお話してたら一緒にやることになって、一緒にやってみたらそのあともありがたいことにちらほらお話をいただくようになりまして、これだけ活動してたらユニット名ほしいね、とユニット名をつくり活動をしていくことになったわけです

私としてはこれからは余裕が生まれて来たらいいな〜と思うところですが
緊張するタイプはいつまで経っても緊張し続けるらしいです
でも、場数踏むとマシになると信じてますよ!笑

岡山と香川を繋ぐ架け橋に、なんて声もちらほらいただきます
私は香川メインで活動しておりますが、最近はパートナーが岡山出身ということもあり岡山県にも行く機会が増えました

むしろ岡山でのライブの方が増えたかも?しれません


ライブというのは生なのでお客さんの反応もライブならではのもの

演劇と同じで、生の反応を直に感じられるのでお客様もいて初めて完成するんですよね

同じ会場で同じ空気を吸ってそこに存在する

当たり前のことすぎてつい意識しわすれますが、そこをしっかり意識してみんなにも楽しんでもらって自分も楽しんでやろうと思います

いまはともかく楽しんでステージに立つ

じゃないとみてる側も楽しくない!はず、と

舞台に立てる喜び、観てくれている方々やオファーをくださる関係者の皆様、音響や会場のスタッフのみなさんにも感謝してまたステージに立ちたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?