見出し画像

【Peach】4ヶ月息子と飛行機搭乗レポート漫画【準備編】


母の決意

地獄の悪阻と出産を乗り越えて早4ヶ月、母は飛行機に搭乗を決意する

赤ちゃんとの飛行機搭乗の詳しい詳細がネット上にあまりなかったため、これから小さいお子さんと搭乗されるすべてのお母様たちがこれを読んで少しでも不安が解消されることを祈っております!!!!!!

航空会社はピーチを選択

私の唇の下の点は口ピアスです

大阪から仙台は夜行バスより何より、ピーチ搭乗が1番安く1番早い!!
そのため関西空港→仙台空港で1時間35分ほどのフライト時間となります。
(大阪には関西国際空港と大阪国際空港の2つがありますが今回は関西国際空港からの搭乗です、大阪国際空港はいわゆる伊丹空港です。)

チケット取るぞ編

おとーさんはお仕事の都合で仙台行きを泣く泣く断念、そのため息子と2人での
ワクワクドキドキなフライトプラン。
搭乗する子供にも規定があります。以下要約

  • 生後8日未満は搭乗できません。

  • 生後8日〜1歳は膝の上に乗せる場合は料金は無料。

  • 2歳からは必ず大人と同じ料金、座席の購入が必要。

  • 12歳未満は同伴者が必要、12歳から1人で搭乗可能。

子供料金はないので、座席使う=大人と同じ料金となります。
また、1歳までの子が1人で座る場合は親がチャイルドシートを用意する必要があるので注意です。
今回は4ヶ月の息子なので膝上抱っこを選択
【膝上で料金無料の場合も予約時に子供の人数登録と名前登録必須です!!】

チケットはピーチ公式ページよりシンプルピーチを購入
まずここで悩むのが座席、結論から申しますと
【ピーチの場合は断然、後方席がおすすめ!!】
私は行きのチケットは最前列
帰りのチケットは最後尾列どちらも通路側を選択しました。
いろんな方の個人ブログや搭乗レポートを読んだのですが、前方をオススメする方と後方をオススメする方の2パターンあったのでどちらもお試しで乗りました。
てのは、建前で後方通路側がすべて空いていなかったため行きは最前通路側を選択しました、最前にのってる人もいるし大丈夫だろって安易に考えてました。。。
この時の私のバカ。。。。

何で最前列はダメなの?

まぁダメってことはないんですが、全くオススメできません。
まず、手荷物を足元に置くことができないので全部上の荷物入れに置かなければいけません。
おもちゃ欲しい!ミルク欲しい!おしゃぶり欲しい!おむつ欲しい!と思ってもベルトサインがない時にいちいち乗務員さんにお願いする必要があります。
めっちゃめんどくさい!!!!!!!なにより乗務員さんが大変!!!
そして、ファストシートって座席の中で1番高い座席なんですよ…
つまり左右の人達も高いお金払って乗ってるわけです…、離陸から着陸まで泣いて迷惑かける可能性がある赤ちゃんが乗るにはちょっとハードルが高かった…

購入後、改めてピーチのページを確認するとピーチ的にも後方をオススメしてました。。。確認って大事ですね。。
絶対ダメってわけでわないので、乗りたければ乗ればいいんですけどね。
搭乗中ずっと寝てるor大人しい自信があるなら最前列は凄く快適です。

兎に角、【座席指定するなら後方通路側】を強くオススメします。
あと座席指定は1番最初に予約する際に必ず忘れずにしましょう!!シンプルピーチで購入した場合、後で指定するのに別料金がかかります。

チケット購入時の注意点まとめ

  • たとえ1席の予約でも赤ちゃんの人数と名前の登録を忘れずに

  • 座先指定は後方通路側!!

乗るまでに準備するコト・モノ

搭乗するにあたって母が1番心配したことそれは…航空性中耳炎。
いわゆる気圧の変化によって耳が痛くなるアレです。
赤ちゃんの耳抜きに関しては離着陸時にミルクを飲ませる、もしくはおしゃぶりを吸わせるのが一般的だったのでお手軽にできそうなおしゃぶりを選択しました。

おん?

搭乗前のベビー3ヶ月の息子、それまでおしゃぶりを渡したことがなかったため
ここで初めて私たちからおしゃぶりなるものを渡しました。
母が選んだおしゃぶりは2種類、ヌークとリッチェル、形状が全く違う2つですが
どちらも謳い文句は「お母さんのちくびに近い吸い心地」らしいです。

おしゃぶりってthe赤ちゃんって感じで可愛いよね

とりあえず吸わせてみる

そんな感じはしたー
だよねー


つまりずっと押さえてろってことね!OK!任せて!

ま、とりあえず少しでも吸ってくれれば耳抜きはできるのでこれでOK
おしゃぶりが無理だった場合はミルクを哺乳瓶であげることに
それも無理だったら腹をくくって座席で授乳と考えてました。

持ち物

持ち物を極力減らすため、服やその他もろもろは郵送にて実家に配送
消耗品は向こうで揃えました。
なので持ち物の少ない私はパックをシンプルピーチにしました。

持ち込みはマザーズバックと化粧ポーチだけ

自分の手荷物には化粧ポーチと財布とスマホのみ

おしゃぶりが上手くいかなかった場合のため液体ミルクも持って搭乗しました。
ミルクは機内持ち込みOKの液体なので安心してくださいね。(国内線の話)
当たり前のことですが、某メーカーの液体ミルク缶は開封後は1時間以内に飲む、一度口を付けたミルクは早めに飲む必要があります。
なので離陸用に1缶、着陸用に1缶の計2缶を持ち込みました。

上記イラストの持ち物でほぼ7キロです。
余計なモノはマジで何も持ち込めません。
お金出して荷物預ければよかったのですが、出費を抑えたい時期だったので私はこんな感じでした。

以上が準備編でした。
ほぼ伝えたいことは書いたので
次の搭乗編は私の体験談となります。
読みたい方はどうぞ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?