見出し画像

絵本みたいな場所を旅して~淡路島 こぞら荘~

ひっそり始めてみたミニコラム「絵本みたいな場所を旅して」。

旅するフォトグラファーであるYuri(@camel8326)の心の琴線に引っかかった、『かわいい風景・素敵なカフェ・心惹かれるお宿』などをゆるく紹介します。

偏愛が詰まった気まぐれコラムを開始した理由は、こちらから。

画像2

第1回目に紹介するのは、淡路島にある複合施設「こぞら荘」。

「絵本みたいな場所」と聞いて、最初に頭に思い浮かべた、大好きな場所です。


画像4

画像3

優しい海とのどかな自然であふれている、淡路島。

少し険しい山道を車で登っていくと、まるでおとぎ話の中に出てくるような、かわいいおうちがポツリと迎えてくれます。


画像3

この場所が「こぞら荘」。世界観が統一されたカフェ・雑貨店・宿などが一堂に会し、訪れる人にときめきを与えてくれます。


画像5

優しい味わいの焼き菓子を販売している「こぞらのおやつ」。

画像24

画像6

ディスプレイに並ぶ様々な種類のマフィンを見ていると、思わず顔がほころびます。

購入したお菓子は、外のベンチでいただくことも可能。

画像7

山の上からの眺望は素晴らしく、淡路島の穏やかな景色が見渡しながら焼き菓子を頬張る時間は、至福のひと時。

画像8

ドリンクも売っているので、ちょっとしたおやつタイムにおすすめです。


画像9

「こぞらのおやつ」の向かいにあるのは、「山の上の雑貨店」。

落ち着いた雰囲気の食器やアンティーク雑貨など、「丁寧な暮らし」そのものを体現したような、理想の持ち物がずらり。

画像10

画像11

胸をときめかせながら眺めていると「写真撮っても大丈夫ですよ」と店主さんに優しく声をかけていただきました。

画像12

店主さんも写真が好きな方で、「写真好きな人に楽しんでもらいたい」とのこと(嬉しい・・・)。

画像23

シャッターを切りながらも、「どの子を連れて帰ろう…」とわくわく感でいっぱいに。

宝探しをしているような感覚を楽しめる、素敵なお店です。


画像14

中央に位置する小さなおうちは、イベントなどで使われている様子。

中には何もありませんでしたが、こぞら荘の唯一無二のアイコンとして、私たちを優しく迎えてくれます。

きれいに晴れた日の景色も良いですが、幻想的な空との相性もたまりません…!


画像15

その隣にあるのは、1日3組限定の「森の宿」。

緑が見える窓に、かわいい家具、美味しそうな朝ごはん…とホームページにある写真を見るだけで、その魅力が伝わってくるお宿。

いつか泊まってみたい、憧れの場所です。


画像17

これだけでも大満足できるこぞら荘ですが、忘れてはならない場所が、「森のオト」。

こぞら荘より2分ほど車で下った場所にあるカフェです。

画像17

桜の木に囲まれたお店の前に立つと、まるで物語の中の別荘に来たみたい。

画像18

手書き文字の看板も、私たちの胸を高鳴らせます。

画像19

店内はアンティークのインテリア・小道具が並び、優しい光が入る温かい空間。

画像25

画像20

限定15食の「森のオトプレート」は、淡路島産の野菜とお肉がたっぷり入っていて、大満足のボリュームです。

画像21

並んでいる自家製のケーキも美味しそう。

コロナの影響から、今は予約制のようなので、インスタグラムを確認してから行くことをおすすめします。


画像22

淡いピンクに染まる桜シーズンから、一面の緑に覆われる夏。少しずつ色づく秋に、柔らかい光が美しい冬。

四季ごとに異なる魅力を見せてくれるこの場所に惹かれて、淡路島に来るたびに、何度も足を運んでしまいます。


画像23

どのお店も覗いても、優しいかわいさにあふれていて、そこにいるだけで幸せな気持ちになる「こぞら荘」。

温かい世界観に浸れる、まさに「絵本の中の世界」を楽しめる場所です。


マガジンはこちら↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?