見出し画像

カメラとガジェットが人生を救った!壮大ではない話

お世話になります。

カメラとガジェット カメガジです。

少し私のことについて書いてみようと思います。(興味あるかどうか別にしてw)

福岡生まれ福岡育ち、大学まで福岡県内に通学し、福岡県内の地場企業に就職した完全福岡県民です。

高校大学からはバイトもせずに某オンラインゲームに明け暮れ廃人とよばれ、実家で悠々自適の楽しい日々を送りました。

その時のBGMはくりぃむしちゅーのオールナイトニッポンを無限ループしてました。

このままじゃやばいと思った大学4年の夏に外に出るためにペンタックスの一眼レフを購入したのがカメラとの出会いです。

当時はレンズの焦点距離というものをわかっていなくて、ネット上で「一番いい写真」と思ったレンズを買おうと決めました。

そして、一本目のレンズは、なぜか単焦点 中望遠レンズ!

FA LIMITED 77mmです。

ペンタックスはAPSCだったので換算105mmの相当の使いにくいレンズでした(今ならそんな無謀なことしないw)

カメラをもって外に出ることが増え、2010年くらいからBluetoothでどうやったらイアホンを使えるかを考えたり、家電を使った生活改善に目覚めます。

そうやって始めたカメラとガジェットは今も私の趣味です。

大学4年の夏はカメラを楽しみ、ゲーム三昧でろくなバイト経験もないまま就職する気もないのに採用となった会社に入社するのでした。

入社した会社では壮絶な日々が待ち受けているのでした。糞上司と呼ぶにふさわしい人が直属の上司となりました。

どんな人かというと、半沢直樹の嫌な上司そのものです!w

「部下の手柄は上司のもの、上司の失敗は部下の責任」とドヤ顔で私に言う人ですw(今考えてもヤバイw)

飛び越え部長へ退職願を出し、それでも引き止められると、私自身やめる決断をできませんでした。

ストレスを発散するために少ないボーナスをすべてガジェットとレンズ購入にあて生活を楽にすることを考えるのが好きでした。

カメラとガジェットという趣味は私を支えてくれました。

当時の上司は私が建築士の勉強をしていることを、邪魔しているようで、休みに出勤命令をちょくちょく出していました。

我慢して過ごした5年目に最高にハッピーな日が訪れました!上司がやめるというのです。それも精神的ストレスが原因でした。正直なぜ?wと思いましたがまぁ良かった、私の精神的ストレスは晴れました。

「ひゃっほーいwwwww」気分はウキウキです。

次の上司はいろいろ応援してくれ、最高でした。

翌年一級建築士合格。仕事も順調に進むようになり、人前で話すのが「嫌」からプレゼンを面白いと思うようになったタイミングでした。

そして、その翌年には結婚し子供が生まれます。

カメラはペンタックスからフルサイズミラーレスへ移行。今はカメラをジンバルに乗せ、ピンマイクを子供につけ、VLOGを撮って遊んでいます。

カメラとガジェットがなければ、就職していたかも怪しく、人生に彩りはなかったと思います。

そして、プレゼンを面白いと思うこともなかったでしょう。
そして、いまもカメラとガジェットが趣味で楽しいです。

カメガジは「プレゼン」と「カメラ」と「ガジェット」を組み合わせたら楽しいだろうなということでYoutubeに「カメガジ」という名前で動画投稿を始めました。単純にカメラ+ガジェットでカメガジです!

最後までありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?