見出し画像

【ハプニング続出!】それでも最高だったメキシコ旅行記①

みなさん、こんにちは!旅する太陽です。
今回は、コロナの影響で大学授業はオンライン…カンボジアに入国できずにいた私が、思い立って飛び立ったメキシコ旅行の体験記をお届けします。


なぜメキシコへ?

時を遡って2022年3月。
高校卒業したタイミングで新型コロナウイルスが蔓延し、本来だったらカンボジアへ留学しているはずだったのに、コロナのせいでカンボジアに入国できなくなってしまい、オンラインで授業を受けていることに悶々とした日々を送っていました。
せっかく海外の大学に入学したのに海外にも行けず「私は何をやっているんだろう?」と考え込む時間も増え、このままで本当にいいのか分からなくなっていました。

そんな私を見越して母から、
「来週友達がメキシコ行くらしいから行ってきたら?」
と提案されました。
メキシコへの知識は0でしたが、すぐさま「行きます!」と返事をしました。そしてその日のうちに航空券を予約しました。

メキシコはコロナが始まってからも変わらず観光客の受け入れをしてました。しかもビザなしで数ヶ月滞在が可能でした。
こうして、大変な手続きもなかったため、1週間後に控えたメキシコへの旅が急遽始まることになりました。

出発直前のハプニング!

出発当日、ワクワクしながら空港へ。
ところが、搭乗直前に信じられない出来事が!なんと、飛行機の便が変更になったというのです。しかも、朝の便から夕方の便へ変更になり、空港で長い時間を過ごすことに。でも、思わぬ幸運もありました。直行便へ変更になり、しかもLCCからANAへの変更で機内食も出たんです!これは嬉しい!

メキシコ到着!入国審査でトラブル!?

無事メキシコに到着したんですが、到着した空港はメキシコシティ、私の目的地はカンクンだったため、入国審査をした上で国内線で乗り換える必要がありました。しかし、フライトの大幅遅延に加えて、入国審査でも思わぬハプニングが。パスポートの顔と私の顔が一致しない、と係員に呼び止められてしまったのです。乗り換えまで時間がないのになんてこと!!
パスポートを何回も見せながら ”that’s me" と何度言ったことか笑
最終的には納得してもらい笑い話になりましたが、最初ヒヤッとしました。

ATMでお金が引き出せない!?

無事カンクンへ到着!夜に到着したので、基本的に両替所がやってなかったため、ATMで現地通貨ペソを引き出そうとしたんですが、まともやハプニング!引き出しエラー!なんと、ATMの機械自体にお金が入ってなかったみたいです。色々回りましたが、どこも引き出せなかったのでとりあえず明日の朝引き出すことにしました。現地の人にお金入ってないと思う、と言われ、そんなことある?と思いながらも諦めて、明日まで一文なし?状態で過ごすことになりました。

現地で出会う人々

そんなハプニング続きのスタートでしたが、メキシコの人々がとても丁寧に色々助けてくれたりしたので、到着して初日、すでにメキシコの魅力にハマりかけていました。
ATMでトラブっていても声をかけて助けてくれるし、空港で声をかけてくれたコロンビア人の方にはメキシコ観光について色々教えていただきました。
拙い英語でもしっかり話を聞いてくれて彼らの優しさに心癒されました😌

メキシコで得た教訓

いくつか大切なことを教えてもらったのでここで共有します。

  • ATMは慎重に選ぶこと:メキシコの街中にはATNが割と至る所にあります。しかし、銀行内に設置されてないようなATMは、カードのスキミング日に遭いやすいので見つけても使用は避けること

  • CI Bancoがおすすめ:メキシコのATMは基本的には手数料記載がどこにもなく、お金を下ろしたタイミングで明細書に記載されて知るといパターンが多いそうです。なので、実際に利用している人からするとCI Bancoという銀行は比較的手数料が安く、安心して利用できるということでした。

  • 旅にハプニングはつきもの:初日から思わぬハプニングの連続でしたが、旅をしないとそのハプニングは経験できないし、ハプニングのおかげで忘れられない思い出にもなるのでハプニングをも楽しむ精神力が旅には必要

まとめ

メキシコ旅行を決めた理由は海外に行きたかったから、そのチャンスをくれた母には今でも感謝しています。
今回の旅が私の成長の機会となる予感が初日からプンプンします!

もし、メキシコ旅行を計画されている方がいたら参考にしてみてください!(参考になるかは微妙ですが笑)
みなさんの旅にどんなハプニングが舞い込んでも楽しんで旅が続けられますように!

まだまだメキシコ旅行記続きます!次の記事で会いましょう〜🙋‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?