見出し画像

与えられて良い権利を作ってあげたい

10月1日から10月31日まで、NPO法人設立後初のクラウドファンディングに挑戦しています。

この機会に、ぜひたくさんの人にカンボジアやearth treeの活動について知ってもらいたい!

ということで、noteでもカンボジアやトロペアントム村の今や、活動を通して感じていること、想いを届けていこうと思います。


先日、子ども達に

「新しい学校を建設し始めたからね!」

って報告しに行ったら、

「大きくなったら新しい学校に通いたい!」

とみんな手をあげて気持ちを表現してくれた。

そして、

「応援してくれるみんなに御礼を伝えよう♪」

と言ってカメラを向けたらみんな手を合わせて

「オークン!」(ありがとう!)

と伝えてくれたのがこの動画です👇

NPO法人earth tree on Instagram: "【学校建設をスタート!☝🏻👦🏻👧🏻】 スオスダイ〜!☀️ カンボジアから!現地インターンのかなです^_^ クラファンがスタートしておりますが、決済システムのトラブルで皆様にはご不便をおかけしており、申し訳ありません🙏💦復旧まで今しばらくお待ちください🙌🏻 現在earth treeでは、「earth treeビレッジ」という複合施設を建設しております。この場所は、学校・工房・レストラン・宿泊・農場・遊び場が一体となった1つの村のような建物です✨ 現在の進捗状況は、メインの建築を終え、次に学校建設をスタートした段階です!🏫 そして、この動画はイキイキスクールという近くの学校に通う子ども達に、新しくできる学校のことを報告しに行ったときのものです👦🏻👧🏻 NPO設立を記念とした今回のクラファンを通して、まずは子ども達の学べる環境作りを整えていきたいと思っております。🔥 リターンに関しましては、現地教育サポートといった文房具や絵本などのサポートを直接していただけるものもあります!📙✏️ 詳細はストーリーからご覧ください^_^ #カンボジア #シェムリアップ #国際交流#国際支援#教育支援#学校 #学校建設 #教育 #幼稚園 #竹 #竹建築 #農村開発 #こども #海外ボランティア #スタディツアー #旅行 #アジア旅行 #観光 #アンコールワット #SDGs" NPO法人earth tree shared a post on Instagram: "【学校建設をスタート!☝🏻👦🏻👧 www.instagram.com

これは決して当たり前の事ではなくて、2009年に今通ってくれているイキイキ小学校を建設した時、手を合わせて御礼を言える子は1人もいなかった。

学校が開校してから2,3年後に初めて手を合わせて御礼を言える子が出てきて感動したのを覚えている。

学校は、どんな場所に生まれても行くことが出来て良い権利でもあり、未来へ確かに繋がる場所なんじゃないかなと思えた瞬間でもありました。

新しい学校が完成したら、小学5,6年生まで家の近くから通えるようになるので、未来への可能性はさらに大きく広がる。

絶対に完成させたい!!!

僕たちの力だけでは足りないので、この子達、そしてこの子達の弟や妹が通えるように少しずつでも力合わせてもらえたら嬉しいです。

そのためでもあるearth treeとして初めてのクラウドファンディング期間!
よろしくお願いします!


=====================================
NPO法人設立後初のクラウドファンディングに挑戦中!
シェア・拡散だけでも、大きな力になります!

期間:10/1〜10/31

目標:ファーストゴール200万円
→セカンドゴール350万円
→最終ゴール500万円

10/4 9:00現在
¥133,021/¥2,000,000(6.6%)
人数:16名
==================================

※「リターン無しで応援するよ!」と言ってくださる方は以下銀行への直接のお振込みをお願いします。

住信SBIネット銀行(金融機関コード0038)
法人第一支店(支店コード106)
普通1902638
特定非営利活動法人earth tree
トクヒ)アースツリー
==================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?