見出し画像

カント型の習慣

Hey what's up guys how are you doing !
カンボジア在住のキーボーです。
昨日、Youtube大学見まして、世界の偉人達(ダヴィンチやデカルト、カント)の生活ルーティーンを解説してました。
面白かったんで見てみてください。

習慣にするまでに

さて、みなさんって何か習慣ありますか?
天才達も決まったルーティンを繰り返して、偉業を成し遂げたくらいに習慣って大切です。
習慣で人生を変えようみたいな本が出てるくらいですもんね。
人間は、精巧にプログラミング(バグを多く含むが)された生き物で結構毎日知らず知らずに同じことを、大体決まった時間にしているものです。

最近の習慣として、僕は最近筋トレにハマり、週5で行ってます。
筋トレって良いんですよね。
頭の疲れとモヤを吹っ飛ばす。僕の中では一種の瞑想みたいなところがあって、欠かせないものになってます。
最近は目に見えて結果が出ている分、やりがいも大きい!
本当、みんなにおすすめしたい。
みんな筋トレすれば戦争がなくなると思ってます。(結構ガチ)

そんな僕も、初めは筋トレ中々続かないものでした。
特に始めたての時のモチベーションの高さはすごいものの、1週間、1ヶ月とやっていくにつれてだんだんとモチベが痩せ細っていく。
筋トレ行ってるのに、精神は細く細くと。
これ結構あるあるだと思うんですね。
なぜでしょうか?思い返してみてください。

やることを決めておく。

思い返しました?
続かない習慣の共通点って、習慣の中で考える事だと思うんですよ。
ジムに行って、何するか考える。
朝活のために早く起きて、何するか考える。
よく行動しろと言われる世の中ですが、習慣に関しては、事前にやることを決めていた方が100%いいです。

ジムに初めて行って、みんな黙々としている中、
やり方もわからずにオドオドしながら、とりあえずダンベルあげてみる。
腕をやったかと思えば、肩やってみたり、とりあえずマシン使ってみたり、、、
なんてこと僕もやってました。
Youtubeでジム行って調べて動画見て、真似する。
それでも良いんですけど、『わからない』が『無駄なことしている』と判断してしまって辞めちゃうんですね。
だから、決めていくことってすごく大切。

やっぱりゴールは設定しなきゃ

やること決めてやれば習慣化はしやすいです。
だってあとはやるだけなんですから。こなすだけ。これは、簡単。
そしたら、やることを決めるために、ゴールを設定しないといけません。

そもそも、なんでジム行くん?どうなりたいのって。
これを言語化します。
僕の場合は、J PARKっていうKPOPの歌手がいるですけど、あんな体欲しいってなりました。
クソいけてる。貼っときますね。

こうなりたいってゴールを設定したので、自分に足りてない差の部分を見つけます。
僕は、胸と腹筋鍛えるんじゃ!と息巻いてました。
そして、調べてやることを決めていきます。

胸を鍛えるには、ベンチプレス。ふむふむ
10回を3ラップ。あとは、部位は日毎に変えて2日は空けた方がいい。
他にはダンベルフライ。。。

みたいに、じゃあセットはこれで行こう!と決めてしまいます。
そこから、『行動』。
決まった日に毎週必ずいく。
この時時間は気にせず、行くことにフォーカス。
そして、ベストはちゃんとやれている。これは無駄じゃないと思うことが大切です。
それを繰り返し行っていると、行くことに慣れ始めて、ジムでの活動にフォーカスし始めます。
もっとこうしたら効果ありそうとか、こっちのメニューにしてみようとか。
ほら、成長しているのわかりますか?

習慣って案外簡単に作れる

人間は精巧なプログラミングされた生き物だと言いましたね。
習慣ってようはプログラムを組んであげること。
仕組み化してしまえば簡単にできるんです。
意思の力を最小化して、やり切る。
マラソンでも行くコースが決まっているから、きつくても走り切れますが、もしきつい中で道が二手に分かれていて、行く方向わかってなかったら、そのもたつきで疲れが来てその場に座り込むでしょう。
習慣の近道は、ゴール設定とルートの構築。そして、毎日行動するっていう仕組み作りだけ。
簡単なんですね。

何を習慣化させますか?

人生を変わる習慣を簡単に身につけられると、人生どう変わるかワクワクしますよね!
みんなの習慣知りたいです。
是非!共有してください!

See you soon and have a great day 
Cheers

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?