見出し画像

note利用終了に伴う移行先のお知らせと、文学フリマ出店のお知らせと、cakesについて所感を少し

これが最後のnote投稿です。
告知しようってタイミングでまさかまたcakesが炎上するとは思わなかった。

前回記事からしばしお久しぶりです。かまりえです。
前回更新の際「もうnoteは利用しないので移行します、次回投稿で移行先告知して更新終了します」とお伝えしましたとおり、移行先告知の投稿となります。

前回の記事はこちら↓


移行先について

こちらに移行します。いろいろ考えた結果個人サイトにしました。
なぜならもうプラットフォームのごたごたに巻き込まれたくないから!

この先もよさそうなサービスがあったらどんどん使っていくつもりですが、それはそれとして自前の場所を確保しておいたほうがいいかなと。
当面はこちらのみ更新となります。

コメント欄も開いていないほんとーにひとりごとなサイトになりますがよければ覗いてみてください。noteより更新頻度は上がるかも…な予定です。
なおサイトタイトルは仮です。センスいいブログタイトルが降ってきたら変えます。

文学フリマ東京 出店について

11/22(日)開催 第三十一回文学フリマ東京に『エクセレント此岸』として初出店します。ブース番号は【テ-14】、出店カテゴリは『ノンフィクション|エッセイ・随筆・体験記』です。

販売物については下記をご参照ください。
https://camaliye.com/bunfree-tokyo31-list

11/23以降通販も開始します。【11/23通販開始しました!】
https://excellent-shigan.booth.pm/

初めて同人誌をつくりました。ゆるいエッセイを4本書きました。
noteに残っている記事は真面目なものになっちゃってますがこちらはゆるゆるのゆるです。ものすごく個人的な範囲の物事をゆるく(しかし真剣な気持ちで)書いています。
原稿中は締切に追い詰められ部屋がぐっちゃぐちゃにもなりましたがめっちゃ楽しかったです。今後も継続的に書けたらいいな。がんばります。部屋も片付けます。
こちらもご興味があればぜひお手に取ってみてください。


今回のcakes炎上について所感

タイミング的にぶちあたってしまったのでこちらも少し。とはいえ正直なところこんなに炎上を繰り返す会社に対してもうあんまり言うこともないんですよね。
8月のIPアドレス漏洩から数えて4ヶ月以内に3回も舌禍で炎上してるんですよねnote株式会社。Twitterで過激発言する個人ならともかく、企業でここまでいくのは他に見たことがないかもしれません。

今回の件も、幡野さんの件でやらかしてから1ヶ月も経っていないなかでのこれなので「あの謝罪と再発防止策はなんだったん?」と思われても仕方がないと思います。まだ1ヶ月も経っていないから効果が出てないんだ、じゃなくて、あれから1ヶ月も経っていないのにもう気をつける気がなくなったのか、だからまずいんです。今回の件によって当時の謝罪も再発防止策も遡って空疎なものとなってしまいましたね。

前回の炎上で「この炎上に加担した方々が、己の内にあるこの悪意なるものについて真剣に向き合わなければ、また違うかたちで同じ問題が起こる」と書きました。正直こんなに早く「また違うかたちで同じ問題」が起こるとは思っていなかったのでかなり「マジかよ」となりましたが、これはもうnote株式会社およびcakesの世界観にも関わってくる部分のようにも思うので一朝一夕でのカイゼンはむずかしいのかもしれません。

うーん、cakesはそもそも社会問題を扱うだけの力量を備えていないんじゃないかと思います。だというのに前回といい今回といい力量を見誤って社会問題に首を突っ込み、扱う力量がないから問題のほうを自分たちの世界観の枠組みで理解できるくらいにかみ砕いて「口当たりよく」したものをチヤホヤして、そのの結果のふたつの炎上なんじゃないかと。邪推かもしれませんが。

noteやcakesは「やさしい」を好んでいるようにお見受けしますが、この世界にはその「やさしい」温室の中にいるだけではわからない猛烈な地獄が存在します。もちろん私も見たことのない、想像したこともないような現実も。

DVにせよホームレス問題にせよ、社会問題を扱うことはその自身の想像を超えた圧倒的な現実とつながることでもあるのですが、cakesの編集は自分たちの温室から出るつもりもないし、温室の外の世界の人たちとつながるための知識教養や作法を備えてもいないのでしょう。圧倒的な現実を「やさしい」温室の中から眺め、自分たちの「やさしい」言葉の範疇で理解の真似事をしているだけだと思います。その姿勢が現実と乖離しているゆえに、こんなふうに燃えるのだと思います。

現実を言葉にしようとすると、結局のところ自分の語彙の範囲内でしか世界を把握し理解することができないという宿命にぶちあたります。ここに人間のやるせなさがあったりなかったりしますが、どんな万能人間であれ世界のすべては理解できません。cakesに全知全能であれと要求するのはさすがに無茶でもあります。
しかしcakesの側から社会の現実にアプローチしようというのであれば、cakes側に求められるものは当然出てきます。まったく境遇の異なる他者への作法だったり敬意だったり言葉だったり、そもそもの知識だったりですね。そのような準備をすること自体が他者への敬意の表れともいえるわけです。

cakesは残念ながら、現実とつながるために必要な構えも言葉も備えていなかった。前回も今回もそういうことだと思います。

現実とつながる力量がないならつながらないつもりで運営していってもいいと思うんですけどね。のんびりした内容でやっていけばいいと思います。
しかしnoteが大きくなればなるほど色々な現実を抱えた人たちも集まってきますし、そういった人たちへのアプローチの意味もあってcakesで社会問題を扱っているのでしょうか。あとは人畜無害っぽいよりセンセーショナルなほうがPVが跳ねる、とか?

この世は平易な漢字もひらがなにして文章を書いていればやさしくなるというものではありませんし、なんとか自分たちの口に合うよう現実を粉砂糖で飾ってみても問題は解決しません。cakesにちゃんとその気があるなら温室から出る覚悟をして、腹をくくって学ぶしかないと思います。本当に真剣に。

いちnoteユーザーとしては3回炎上した会社に期待することはないですし、「今度こそ変わってくれるって信じる」→「やっぱりダメでした」のコンボは基本的に破られないと思っているので特に要望などもないです。期待があったらやめてないですしね。
ユーザーにはサービス選択の自由があるので、その自由をちゃんと活用させていただきます。

しかし、noteの内側に批判記事をちゃんと残しておこうと思って退会の選択はしなかったんですがこんなに続くと退会したくなりますよね。アカウントを消す選択も頭に入れておきます。

移行先と文フリよろしくおねがいします

今回の記事で大事なのはこっち!
でもまた感染者が増えてきてるので文フリのほうはくれぐれも無理しないでくださいね!通販もやりますんで!

この先もご縁がありましたらぜひよろしくお願いします。
noteを読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

この記事が参加している募集

文学フリマ