見出し画像

ストロボライティングで撮る花040(茨城県植物園)

茨城県植物園は最近、来場者減少を理由にリニューアル計画が発表され、その企画書が公表されているので見てみた。
それによると、「植物園」から「レジャー公園」に変えてしまうようだ。
バーベキュー、マウンテンバイク、芝滑り、アスレチック、コテージ、レストランなどを作るみたい。

ボタン園・西洋シャクナゲ園・ツバキ園の現状分析について、「花が咲いていない季節は寂しげな印象。」とのこと。いやでもそれが植物だし・・・。

案を見たところ、全部潰してコテージなどの宿泊施設を作るということになっている。

温室の現状分析について、「多数の熱帯植物が植わっているが、何か特定 の植物に特化はしていない。」とのこと。多数の植物に会えるのが温室の良いところなんじゃないの・・・?

案を見たところ、バニラ主体のシンプルな植物構成にするということになっている。

「現状の植物を活かしつつ」みたいなことを書いているけど、計画案はそうなってないね。川口市にあるグリーンセンターも似たような感じになってしまったけど、この植物園も行くなら今のうち(今年中頃から工事始まる感じ)。

というわけで、現状のつまらないと言われている植物園の写真を掲載。


●ザゼンソウ

●エスキナンサス

●ラン

●ホトケノザ(雑草)

確かに寒い季節だから花の数は少ないけれど、植物は生きてるということをお忘れ無く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?