見出し画像

クメール語の勉強 Vol.26 មេរៀនទី២៦

こんにちは。カンボジア自転車プロジェクトの安田です。今日もクメール語の勉強のことと、それにまつわるカンボジアの話をしたいと思います。


聞いて読んで書いて

旅の指さし会話帳を使った練習

YouTubeと旅の指さし会話帳を使った練習の続きです。今日はレッスン26。使用しましたYouTubeはこちらです。

前回まではプノンペンの地図でしたが、今回はシェムリアップの地図での練習です。

ខ្ញុំធ្លាប់ទៅលៀមរាប(クニョムトロアプタウシアムリアブ) 私はシェムリアップに行ったことがあります。
ខ្ញុំធ្លាប់ទៅប្រាដាទអង្គរ(クニョムトロアプタウプラサートオンコー) 私はアンコール遺跡に行ったことがあります。

そう、シェムリアップ+アンコール遺跡。行ったことがあります。2017年と2019年。そしてシェムリアップだけなら自転車プロジェクトで2023年も訪問しました。

今日は2017年のときの様子を少し紹介します。何しにいったかといいますと・・・


アンコールワット国際ハーフマラソン2017

アンコールワット国際ハーフマラソンに出場しにいったんです。前日にプノンペンからバス移動でシェムリアップに入り、この日に走ってその夜にバスでプノンペンに帰るという強行軍。

「じゃあアンコール遺跡見てないやん!」

と、突っ込まれそうですけど、見ましたよ(#^^#)


勝利の門


遺跡をバックに記念写真

そう、このマラソンは遺跡エリアがコースになっていて、しかも観光客がマラソン中はシャットアウトされているのでランナー以外ほとんどいないという状況。多くの人がカメラ片手に走っていました。

安田はこのとき実はお腹を壊してまして・・・そのあたりも詳しくいろいろブログに書いていますのでよろしければご覧ください。

ムール体を学びたい 

チュンエク村のキリングフィールド内の案内板

2015年にチュンエク村のキリングフィールドを見学した時の案内板。たくさんの骨や歯のかけらが埋まっているところ。埋められてるのですが風雨で露出してきてて、衣服の布の破片なども見えているのがとても怖かった記憶があります。
ឆ្អីង 骨
បាក់បែក 壊れた
និងធ្មញ 歯
キリングフィールドにいったときのことは、また別の機会にお伝えしたいと思います。

READYFORプロジェクトの準備

READYFORプロジェクトの編集画面

本文を書き終えてリターンメニューの設定をしていました。もうすぐ編集を終えて、READYFORさんの審査へと進めそうです。7月上旬スタート予定です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?