見出し画像

パパと娘のある朝の会話

娘の毎日の日課は、パパの送り出しである。

毎日言うことは決まっている。

「いってらっしゃい」

「気を付けていってね」

「血が出るから怪我しないでね」

最近は、この3つを呪文のように唱えている。たまに棒読みのように言っている時もある(笑)


しかし、とある日の娘は、パパにこう言った。

「ちゃんとお昼ご飯も食べてね。食べないと元気でないからね。」

言った後、とても満足そうな顔をしていた。


こう言われたパパは、

「う、うん。ありがとう。行ってくるね」と言っていた。

玄関で娘にお見送りをされ、外へ出ていった夫の後に続いて私も外へ出た。

私「さっき、ちゃんとお昼ご飯も食べてね。って言ってたね。お見送りの時に私はそんなこと言ったことないよね。」

夫「うん、言ったことない。あーは、何か小姑みたいだね(笑)どこで覚えてきたんだろう。」


他にも、娘はたまにこちらがドキッとするような発言をすることがある。

例えば、「今忙しいから邪魔しないで」とか言ったりする。

4歳ながら、もうすでに年頃の女子って感じ。

大人たちの会話を聞き耳立てて聞いているのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?