見出し画像

見たい景色を見に行く!また、実践しちゃいました

この写真。
真ん中に富士山があるように見えて、好きです♪
実際は、群馬県の赤城山の麓、赤城南面千本桜という桜の名所で4/1に撮影した写真です。

ご覧の通り、ソメイヨシノが満開で!
今年は全国的に桜の開花がとても早かったから、この時期、横浜や東京の桜たちは終焉を迎えつつあったのだけれど、北関東に位置する群馬県ではまさに満開の絶景を見ることができました。

前回の記事では、
会いたい人に会いに行っていますか?という呼びかけをしました。
あの記事を読んで、会いたい人にアポを取った方、どのくらいいるかなぁ・・・?
私は、自分の記事が、誰かの背中をちょっと押すことにつながればいいな!って密かに思っています。やりたいんだけど、行きたいんだけど、会いたいんだけど、ちょっとした一歩が踏み出せないでいる。そんな皆さんへ!一歩踏み出したらこんなに楽しい世界が待っていたよ!を伝えたいなって、密かに思っているんだな自分は・・・と。最近思います。
なので、皆さんも受け止めてくださるといいな。行動に繋げてみてくださるといいな。

というわけで、本題。群馬でお花見してきました!と言うお話です。

これは、全くの突然に降って湧いたような思いつきによる行動です。この絶景の前々日には、群馬のグの字も私の中には存在していませんでした!
どういうことかと言うと・・・

次の日曜日に、夫が青春18きっぷを1枚消化するために、かねてより行きたかった宇都宮の「大谷資料館」に行こうと言う。日帰りで。それにはもちろん賛同。

で、どうせその付近に行くなら、桜の名所があるんじゃない?
北関東なら、満開じゃない?
よし!ググろう!
・・・となって調べた結果、全く自分の辞書にはなかった「赤城南面千本桜」がヒットした次第です。ここに決めたポイントは以下の通り。

・電車移動派にうれしい、最寄駅(JR前橋駅)からの期間限定シャトルバスが出ている
・菜の花と桜のコラボが見事らしい
・群馬には一緒に飲みたいお友達がいる
・前橋駅前には東横INNがある

かくして、夫より1日早く私は土曜日に群馬でお花見して一泊し、日曜日に宇都宮へ移動することに急遽決めました。

桜の名所って駅から遠いことが多いのね。マイカーがないと厳しかったりする。でもここにはシャトルバスがちょうど4/1から運行される!これは大きな決め手でした。

そして出会えた絶景がこれでした。

これぞ菜の花と桜のコラボ!

はぁ〜思い切って来てよかった・・・と、心からのつぶやきが思わず独り言として口に出てしまうくらい、素晴らしすぎる景色でした。写真もとても綺麗に撮れているけど、実際は、もっとすごいです。人もとっても多かったけど、そんなの気にならないくらい、広くて、花の勢いもすごくて、相当に満足度の高い公園でした。付近の道路の渋滞と昼時の屋台の行列さえ我慢できれば、必ず満足できる桜名所だと言えます!

そして夜はお楽しみの飲み会♪
卵巣がんサバイバーのニコちゃんご夫妻と、前橋のめっちゃ美味しい焼肉屋さんでカンパーイ!


思い出すだけで楽しい、グンマー焼肉ナイト♪


これもね、前日の夜に突然DMで連絡して、ダメもとでエイっと送信ポチッとして、偶然に叶った飲み会。貴重な週末の前日に、いきなり会うのが2回目という間柄の私がお誘いメールなんてしちゃっていいだろうか?もちろん、そんな遠慮の気持ちもちょっとはあったけれど、それより、ダメもとでもいいから、会いたい気持ちをまずは伝えてみようと思ってね。

そしたらトントン拍子にお店も決まって。いやぁ、楽しかったです!焼肉屋さん自体、本当に久しぶりでね。あの雰囲気、煙たちのぼる中で飲む冷たいビール。そして焼肉屋さんで飲む赤ワインがまた旨いこと。がんサバイバー談義をつまみに、お酒も進む進む・・・。本音で語れるがん談義が、心地よくて、いいんだよねぇ。2次会のスナックカラオケも楽しすぎました。こういう時間は本当に最高です!ニコちゃんゴリさん、たくさん遊んでくれてありがとう♪

これもね、がんにならなかったら、きっと繋がることのなかったご縁。(なんたって私よりずっとずっと年下のご夫婦である。普通、接点がない年代である・・・)
なんだか不思議な病気だね、がんって。
私にとって、大切なものを、たくさんもたらしている不思議な存在。それが、がんなのだなぁ。


いつか泊まってみたいおしゃれな前橋の「白井屋ホテル」

さて翌日、日曜は前橋から宇都宮へJRで向かうわけですが、これが思った以上に遠い・・・北関東のサイズ感を若干なめていました。前橋から両毛線というローカル線に乗り、栃木県の小山駅で乗り換えて宇都宮駅。乗り換え時間含めると軽く2時間近くかかるという・・・

しかし途中に素晴らしい駅がありました!その名も「足利フラワーパーク駅」藤棚に代表される、すんばらしい花の巨大公園です。2019年に一度、満開の藤を見に車で来て、大興奮した記憶が今も強烈に残っています。これは、途中下車するしかないでしょう。

ということで、藤が咲く前のフラワーパーク。春の花たちに癒されてきました。スタンバイ状態の、可愛い藤の蕾たちにも会えて大満足。わずか45分の駆け足でしたが、十分楽しめました。

チューリップが可愛い♪春のあしかがフラワーパーク

その後ようやく宇都宮駅に移動し、夫と合流し、念願の「大谷資料館」に行くわけですが、長くなるのでこの辺で・・・

よろしければサポートお願いします。お気持ちだけでも嬉しいです!サポートはもっと嬉しいです♪カロリーナ活動へのご支援、いつもありがとうございます。