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信長の野望 覇道における野戦の考え方② 休戦管理 

休戦時間の仕組み各タイルは①敵大名家に攻撃されて防衛成功した場合、②敵大名家のタイルを取得した場合、③空地タイルを取得した場合に休戦時間が付与される。 付与される休戦時間は平地タイルで1時間、Cタイルで3時間、B以上のタイルで6時間であり、さらに上記②と③の場合には制圧の残り時間に応じて付与される休戦時間が減る。 ここまではこれまで覇道で戦ってきたプレイヤーにとっては周知の事実である。またタイルの休戦についても、休戦している分相手から攻められることはないので当然メリット

    • 信長の野望 覇道における里飛ばしの意義

      覇道における里飛ばし覇道において里飛ばし(相手の里耐久を0にして陥落させること)はサービス開始当初から行うことができたが、環境が大きく変わったのはシーズン4で戦状態が導入されたところからである。 従来はタイルでの戦闘が発生している間のみ、当該戦闘に関わっているプレイヤーの里へ攻撃可能であった。 シーズン4からは、何らかの攻撃行為を行うと10分間の戦状態になり、当該戦闘行為が終結していても戦状態が切れるまで里への攻撃が可能となった。 これにより従来に比べて里を攻撃する機

      • 信長の野望 覇道における野戦の考え方①

        はじめに信長の野望 覇道はリリースしてからもう少しで2周年を迎えようとしている(2024年9月時点)。にも拘らず、盤面を見渡してみればまだまだ覇道のシステムを分かっていないようなプレイングをしている方をちらほら見かける。 悪い点が囁かれることが少なくないゲームではあるものの、戦略や工夫を凝らせばかなり楽しめるゲームでだと思うので、そのようなプレイングを見てしまうと「もっと考えて工夫すれば皆もよりこのゲームを楽しめるのに…!」ともったいなく思ってしまう。 そこで覇道のシステムを

      信長の野望 覇道における野戦の考え方② 休戦管理