見出し画像

自己紹介&40代からはじめるヨガ瞑想のススメ🧘‍♀️

はじめまして。
ナーラーヨガのナビゲーターのさゆりです☆
自己紹介を兼ねて自分のやっているヨガの紹介をさせていただきます。

セルフケアって何かやっていますか?
わたしは、昔はアロママッサージなど通っていましたが、今はヨガと瞑想でセルフケア(自分を整える)しています。

ちなみに、瞑想はアンチエイジングにも効果があると聞いてから30代からコツコツ続けたおかげか、おそらく化粧品などより一番のアンチエイジングになっているようです。
お金もかからずにできてメンタルも整いますし、内面の状態がオーラに現れますので女性には特にお勧めしたいです。
いくつになっても美しくいたいですよね。

ヨガは10年ほど前からハタヨガやホットヨガを少しですがやっていました。
どれもその時はスッキリしましたし充実感もありました。
なによりヨガの先生が美しく見えて、そんな女性像への憧れもあって続けていたと思います。

でも、なにか物足りなさがあって、ヨガって言ってもいろいろあるし、
もっと自分の内側にフィットする様なヨガはないものかな〜と思っていました。
そんな時に、知人のSNSの投稿をみて知ったのが『ナーラーヨガ』でした。(2016年44歳のとき)


当時は百貨店でジュエリー💎販売の仕事をしていて、長時間の立ち仕事&人間関係ストレス(気を遣いすぎ)などでエネルギーが外に散りやすかったのもあり、慢性的な活力不足。

40代になり体力がなく疲れやすくなっていたわたしには、このナーラーヨガがちょうど良かったのです。

そしてこのヨガ、わたしが今までヨガというものに抱いていたイメージとはだいぶ違いました。

ヨガをすることで内面の変化、特にからだからダイレクトに感情の癒しが起こることを体感しました。
感情が癒される時って、ときに深いところから涙が出る。
そして、こころが解けるとからだも楽になっていきました。

ヨガって、ポーズの完成や筋力つけるとか柔軟になるとか痩せる為とか、
何かを得る為や何かになる為のものではなかった。

からだ・こころ・ハートのつながり、
自分の本質を取り戻す(思い出す、繋がる)のが
このナーラーヨガの目的でした。

なによりわたしを楽にしたのはこの3つ。
🟣マインドが静まること
🟣自分にエネルギーが取り戻されること(グラウンディング)
🟣心をねぎらい、からだを労われるようになったこと

このヨガで生きていくのがだいぶ楽になりました。
こころの深くにはいつも穏やかさや安心があることを自分が知っていると、外側で何か起きても、気づくことで戻れます。

ネガティヴからポジティブにするのでもない、
そのどちらもあることを理解し、その上でこのワタシはどうあるか。
どうありたいのかなって選ぶ。

ワタシとはなんなのか、
肉体なのか、心なのか、ハートなのか、
自分をナニモノだと思って生きているのか。

その領域(視点)の違いがあるだけで、人の本質は変わらない(同じ)ということをヨガと日常の体験を通して理解していきました。

日常を丁寧に意識的に生きるってこと、本来の自分との繋がりをとり戻すことをヨガというのだとわたしは思います。

そんなこんなで、自分を深めることに夢中になり、運動苦手&飽きっぽく続かないわたしが、流れで2020年資格取得⁈ナーラーヨガのナビゲーターになっていました(笑)

(ちなみにナーラーヨガはひとつの完成されたメソッドで、資格取得は短期間で、わたしにはこれが合っていました。200時間とかそういう伝統的なヨガの資格ではないです。)

そして、2年前くらいから少しづつナーラーヨガのシェアをはじめました。この変化には自分でも驚きます。

現在51歳ですが、未熟だなぁと思うことが多いし、止まったり進んでみたり、その時々の自分を見てあげながら、自分を応援しながらチャレンジさせてあげています。

そして、現在はヨガの師匠からエネルギーヒーリングを学んでいるところです。エネルギーの世界も深くて知ることが楽しいです。

ヨガ、瞑想、ヒーリングも、根源は全て繋がっていて、
人がholyな存在であると思い出していく為のサポート(アイテム)の
一つだと感じています。

さて、このnoteでは、ヨガ、瞑想、ヒーリング、そして大好きなクリスタルのこと、セルフケアなどなど、自分が本質に近づいていく道を歩みながら、学んだことや感じたことを綴ってみようと思っています。 

ここまでご興味をもってくださりありがとうございます😊
よろしくお願いします。





この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?