そんなに怒鳴らなくても聞こえている

最近、声の大きい人間が増えたな、と思う。
実際の音量の話ではない。SNS世界での話だ。

仕事帰り、ぼんやりと眺めるにはツイッターはいささかうるさすぎる。何故なら皆声が大きいからである。そんなに怒鳴らなくても聞こえているから心配しないでほしいと思う人ばかりだ。水も食料も買い込んで、ゴミ箱やプランターは屋内にいれて、窓には米の字に養生テープも貼ったから、もういいだろう。まだ何かあるか?もう、頼むから静かにしてくれないだろうか。

自分はSNSをやる人間としてふさわしくない。自分の耳は残念ながら少しばかり性能がいい。であるから、そんなに怒鳴られるとあまりの煩さに、叫んで逃げ出してしまうのだ。外に出ては行けないか?ドアを開けてはいけないか?自分がどこかで野垂れ死んだとて、あなたには関係のない話だろう?

画面から目を背ける。危ない危ない、危うくこの史上最強の台風に身一つで挑みに行くところだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?