見出し画像

自分だけのCalming List📝

みなさんこんにちは。

前回の記事で自律神経を整えていく為には、まず自分の緊張に気付くことが大切だとお伝えしました。
ワークを通して気付けたことはどのくらいあったでしょうか。
きっと気付きはその瞬間だけでなく、そこから何日も掛けて気付くこともあるはずです。
私たちは思っている以上に自分自身のことを知らないまま生きています。
だけれど、「知らなかった」ことに気付けたからこそ「知っていく」ことも「知らないままにする」ことも可能であって、やっとそこで選択肢が生まれるのです。
中には気付きたくなかった自分と出会うこともあるかもしれませんが、気付けたことは素晴らしいこと。ちょっと痛くても、おめでとう!なのです。

その選択をする今のあなたが未来のあなたを創ることを理解して、自分の在りたい姿に正直に、本当の意味で自分を苦しめない選択をすることが大切です。
忙しい日々の中にもほんの少し自分へ眼差しを向ける時間を作って、本当の自分を知っていこう🌱

自律神経失調症を患った時を振り返ると、仕事の忙しさやストレスがあって当たり前な状況の中で自分の役割をこなすことに一生懸命過ぎてホッとする時間が圧倒的に少なかったと思います。
自分にとってホッとすること=緊張が緩まる瞬間を知っておくことは、自律神経を整える為にとても大切です。
あなたにとってホッとする時間やシチュエーションはどんな時ですか?
考えるだけ、想像するだけ、ではなくて「書く」という行動を起こすことが大切なのでぜひ紙に書き出してみて下さい♪
お気に入りのノートでも、メモ帳でも、カレンダーに書き込むでもOKです。
書き終わってからまた思い出したらどんどん追記していってね♪

自分だけのcalming listが完成したら、ちょっと疲れた時や時間が空いた時に見返して、リストを頼りにご自愛timeを過ごしてみてね☺️

Instagramでは、自律神経を整える暮らしの工夫をお伝えしています。
フォローお待ちしてます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?