見出し画像

ピルを辞めるとどうなる?

ピルを辞めて、植物療法を取り入れながら本来の体と向き合ってみる。
そう決めた私の体に起こった数々の変化。
正直…

ありのままの私を愛すなんて無理!

って思った😂
でも、本当の自分の力で創れる体の現実はこれなんだって受け止めた。

赤い吹き出物

前回の記事でお話したようにピルを服用しているとパッタリと治っていた肌荒れでしたが、ピルを辞めた途端にポツポツと赤い吹き出物が顔に現れ始めました。
久しぶりに見る吹き出物に肩を落としながら「あぁそうだった…」と夢から覚めたような感覚。
それから数週間後、お風呂上がりにふと鏡を見ると背中にも赤いポツポツが…。私って背中ニキビ出来ない人だと思ってたのに😭
隠しようのない場所にばかり現れる吹き出物たちにはもう抗えなかった。

体重増加、体型の変化

ピルを辞めてからの方がウォーキングもしてるし、食べる量だって特別変わってないのにどんどん体重が増えていく。
そして腰回りのプニが貫禄をつけてきて「ん?なんか5cmくらい下がってない…😨?」と鏡に映る姿が迫力を増してる。
今までの私の体型は、ピルありきでキープ出来てたんだとそこで初めて知る事実。なーきーたーいー。

鋭い生理痛

思いのほか生理不順が目立つことなく、ある程度のリズムの中で定期的に生理が起こせる体であることにホッとした。
けれど、生理痛がとってもひどい。
鎮痛剤を絶やすことなく飲みたいと思うほど痛い。飲んでも、痛い。
骨盤周りがガチガチで血行の悪さが一番の原因だったと思う。

濃くなるシミ

私は美肌命だったので、美容医療と高級スキンケアにお金を注ぎ込んでいたの。笑
生まれつき肌が薄いので、そもそもシミやそばかすは目立ちやすいのだけど、そこに輪をかけてオーストラリアの破壊的な紫外線を浴びまくった過去があるので、とにかく『シミそばかすを0にしたい!』というのが当時の私の一番の願い。
美容レーザーを毎月打って、少しずつ少しずつ薄くしたそばかすちゃん。
なのに。。ピルを辞めた途端、レーザー打つ前に元通り!
むしろ濃くなってない?😭と思うほど肌が変わった。
今まで美容に掛けたお金、時間、労力よ。
全てさようなら💸
その時、心底思ったの。
外側からだけのケアは当てにならない!って。😭

デリケートゾーンの違和感

ピルを飲んでいるとホルモンが満タン!という訳ではないので、大切な機能が働いていなかったりする。
だから、知らない間に乾きを加速させて大切な常在菌のバランスを変化させていたみたい。
不調に気付かず生活していたけど、正常に戻ったことで今までの不調に気付くことってあるよね。

自分の体の声を聞くこと

恐怖体験ばかりをお伝えしたけどね、結論それでも大丈夫だった。
体は思っているよりも正直で、そんな自分の体と対話していくことは案外難しくない。
ピルによって無理矢理堰き止めていた流れを正常に戻していくには、やっぱりある程度時間が掛かるのは事実だけど、それは当然のこと。
手遅れなんてことはひとつもなく、そんな体を一つずつ土台から整えていくことが出来たし、ピルで押さえ込んでいたあの頃の体より今の方がよっぽど健康的。
あのまま本当の体の声を無視し続けていたらどうなってたかと思うと、あの時ピルを辞めると決断した私に感謝できる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?