見出し画像

隔週警察 | 毎週ショートショートnote

家にいきなり警察がやってきた。

「×駅で無賃乗車がありました。
貴方は同じ時間そこにいましたね?切符買われました?」

「俺が疑われてる?弱ったな。
改札の1か所だけ顔認証機能があるでしょう。
それを使って通りましたよ。後払いでね」

「失礼しました!忘れて下さい」

警察は帰っていった。
ほっとしたのも束の間、一週間後また警察が来た。

「デパートで万引きがありました。
貴方はその時間お店にいましたね?何を買われました?」

「また俺が容疑者?隔週警察だな…
キッチンばさみを買いましたよ。レシートもある」

「すみません!」

警察は帰っていった。

翌週。

「八百屋さんの野菜がかじられました。
貴方はそこにもいましたが野菜はかじられまし」

「かじってない!」

食い気味に言った。

その翌週、俺は捕まった。
八百屋の店主をキッチンばさみで襲った容疑だ。

手配された姿によく似た男が顔認証改札を通ったと、
セキュリティ会社から匿名の通報があったことは後から知ることになった。

(410文字)


隔週警察の詰将棋。
たらはかにさんの企画に参加させて頂いております。

#小説 #ショートショート #毎週ショートショートnote #隔週警察

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?