見出し画像

祈願上手 | 毎週ショートショートnote

『正しい参拝の仕方』…と。
受験生の広田は検索ボタンを押した。

「二拝二拍手一拝?なにこれ、全然わからへん!」

広田は同じく合格発表を控える宮野に泣きついた。

「こんなん適当でええ、気持ちや気持ち」

宮野は賽銭箱に10円玉を片手で投げ込み、適当に一礼してその場を後にした。

「おい宮野、バチ当たるぞ!落ちるぞ!」

「大丈夫や、俺は祈願上手や」

「ほんまかいな…俺はちゃんとやるからな」

広田は参拝の仕方を頭に叩き込み、しっかり二拝二拍手一拝した。

一ヶ月後、合格発表の日。

結果は…2人とも合格した。

「ほらな」と誇らしげな宮野。

「嬉しいけど…複雑やなぁ」

★一ヶ月前の参拝日、天上界では…★

「いかん、こんな参拝じゃ叶えられん」と狐。

「落とすか?」と狸。

「いや…それは可哀想じゃ。写像をちょっと加工しよう」

狐は宮野の参拝の動きを正しいものに修正した。

「よし、狐長に報告しよ」

「さすがは祈願上手の狐っつぁん」

「コンコン」

狐はたおやかに咳払いをした。

(410文字)


たらはかにさんの企画に参加させて頂いております。完全に出遅れ〜!

#小説 #ショートショート #毎週ショートショートnote #祈願上手


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?