見出し画像

痛くない刃物

どんな悩みも持たず、どんな苦しみもなく、

ただ自分の魂を信じ、時を待っていると、

ふと思いがけなく、哲人たちの言葉が、

全身に沁み渡る、そんな時があります。

それは日々、晴耕雨読し、世界に親しみ、

心に情熱を、頭に閃きを、歓迎している、

そういう人にだけやって来る、贈り物で、

翌朝には、今までの苦悩や、また疑問が、

すうと晴れて、優しき恍惚のなかで、

私が私であることを、深々と笑っている。

良い言葉、良い情緒、良い理性、良い空気、

たくさん知り、たくさん噛み締め、

わかったふりもせず、真の声を捉え、

人として生きる。私として生きる。


いつも読んでくれてありがとう。
励みになります。
最近気になっている学びについて、思うがままに書いてみました。
あなたの心が明るくなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?