自分の機嫌は自分でとることの意味

自分の機嫌は自分でとること
それは大切なことなんだろうけど

それって自分のことしか
見てない、考えてないことと
イコールなのではないかと思ってしまう

自分以外の人から
何の影響も受けないってこと?

他人からかけられた言葉に
傷付いたり嫌だと思ったり
立ち止まったりすることは
悪いことではないはずだ

それでも気にしすぎると
自己否定が始まるから
それは避けなくてはいけない

もちろん
他人任せの人生は危険だ

他人の気持ちで自分の人生が
狂わされるのは
なくなってしまうのは
危ないことだ

他人任せにしていたら
その頼られた方も疲れてしまう

責任に耐えられず
機嫌が良い時は良いが悪い時はとことん悪く
積み重ねたものが一気にゼロになる

他人のことはコントロールできない
影響は与えられるが
核心までは変えられない

それは他人の心も自分の心も
同じこと

だからか
結局は
自分次第だから

自分の機嫌は誰もとってくれない
自分の人生は誰も変わってくれない
自分の心は誰も動かせない

自分だけが変えられる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?