見出し画像

沈没船の人魚

*沈没船の人魚

私は人魚の姿をした何者かになってしまったのかもしれない。

------------

ここは深い深い海の底。
今にも朽ちてしまいそうな沈没船。
そこが私の隠れ家。
うるさいオトナ達は決して近寄らない。
私だけの居場所。

大昔、私の一族は、人魚の命とも言える声を失った。
どんなに話そうが、歌おうが、叫ぼうが…音なき声があたりに響く。
ある者は絶望から自ら命を絶ち、ある者はありもしない人魚の妙薬を探しに出たっきり、帰りはしなかった。

私はそんな一族のやつらとは違う。
人間が見たら、大喜びしそうな宝の山を手に入れたのだ。
こんなの私にとっては、キラキラするだけのガラクタ。
でも、人間を海へと誘い込むにはいいエサなのだ。

そうやって私は命を繋いでいく。
人間に奪われた声を取り返すかのように、今も、これからも…。

------------

音楽コラボアプリ「nana」にて公開している台本です。

口調、人称、アドリブ歓迎

#フリー台本 #声劇台本 #1人声劇 #シチュエーション #人外 #人魚 #沈没船 #寂しい #悲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?