外国人観光客向け体験型インバウンドとしての針灸マッサージ

4/24再編集

円安、外貨獲得?外国人観光客を呼ぶために国、企業が躍起になってます。

、、、

日本と言えば、、、

マンガ、サブカル?寿司、おもてなし、伝統芸能、、、、

テレビで色々やってるが

針灸マッサージが紹介されない!

海外のリゾート観光の紹介なんかで
マッサージの映像がでてくるが
、日本の観光でマッサージはあまり紹介されない

何故マッサージが紹介されない?

もっと針灸マッサージがアピールされてもいいのでは?

お寺に行って座禅組んだり
鎧をまとったり体験も良いけど
日本伝統の
按摩たか日本における東洋医学による鍼灸とか体験もあっても良いのでは?

日本の素晴らしい原風景の景色の中
日本古来の古民家で伝統的な日本の鍼灸施術を受ける、

旅行とか遊園地とか
動いてたら疲れませんか?
気軽にマッサージ受けられたら良いと思いませんか?


○提案
業界全体的に針灸マッサージ技術向上

協会、団体として国やマスコミにもっとアピール

最低限英語で施術対処できるように

企業向けマッサージでも今回の、件でも
ネックは心理的障壁
直接体に触られるのはやはり、抵抗感。
まあ仕方ない
法律制度の障壁もあるか?

とりあえずしっかり知識身につけ
針灸マッサージの素晴らしさを普及できるような活動をしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?