見出し画像

筋肉への過剰刺激によるカルシウム沈着、石灰化から考える私の理想のマッサージ2024-05-01


学生の時の先輩からマッサージ依頼。
結構疲労が溜まって手に痺れで辛い様子。


マッサージで筋肉硬くなる?

今までの経験から
強揉み、グイグイマッサージするとかえって筋肉が固くなったり
状態悪化する懸念が、、、
患者さんの方は痛気持ちいい、マッサージを好む人もいるのだけれど。
、、、

強い刺激は筋肉繊維を破壊し修復過程で
カルシウムが沈着し石灰化して
どんどん筋肉が固くなってしまう。

マッサージやり過ぎると筋肉がどんどん固くなってしまう!という事も。

○何事も程々が

上記の様に
マッサージ受けると石灰化するので良くない、
と言われてもしょうがないが、、、

しかしそれを言ったら運動だってやり過ぎると疲労が溜まり怪我しやすく。
食事だって食べ過ぎは良くなく腹八分が、良いと言われている。

何事も程々に

ということが大事なのだと思います。

、、、

○私の理想のマッサージ活動

マッサージを受けた事で筋肉が固くなってしまったり、かえって身体に悪影響がでない様に、

改めて私の考える理想のマッサージ活動を下記に提示させて頂きます。

○肩こり腰痛は多い

二足歩行、身体の構造的に、
生活が便利になり筋力低下し
スマホ操作等、神経を使うことが多くなった
等、、

少なからず肩こり腰痛等困ってる人は多い。
放置すればぎっくり腰、脊柱管狭窄症、脳梗塞等大きな疾患の引き金になる。

それらの予防として
刺激が強くなりすぎなければマッサージはある程度効果あると思います。

〇ミルキングアクション

ミルキングアクションとは
筋肉が伸び縮みする事で筋肉の周りにある血管が刺激され血流が良くなる事。


ふくらはぎは第2の心臓と言われるが、
ふくらはぎは心臓から遠く、重力の影響もあり心臓に血液が戻りにくい。
ふくらはぎの筋肉でミルキングアクションが起こることにより血流が良くなりやすいのです。

マッサージを受けると筋肉が刺激されてミルキングアクションが起こりやすくなるのです。

人間の細胞の数は60兆という莫大な数あり、それらの細胞に栄養を送るのは血液です。

マッサージでミルキングアクションを起こし、血流を改善させることは細胞の新陳代謝を活性化し、結果、身体全体の体調改善する事が期待できます。

ですから身体全体を刺激を強過ぎず満遍なくマッサージする事が大切だと思います。

○クイックマッサージ

勉強もスポーツも日々の積み重ね。
肥満、体調不良、病気も
筋肉の凝りも毎日の疲労の積み重ね。

ガチガチに固くならないうちに対処が大切。

60分のマッサージを週1よりは毎日10分の方が効果があるのでは?
やりすぎ良くないということ考えると
10分20分ぐらいの短めのマッサージを頻繁に受けてもらう事が良いと思います。

○スキンシップ効果


スキンシップによる心をおだやかにする様な癒し効果は少なからずあると思います。
科学的にもセロトニンが分泌されたり証明されていると思います。

ですのでマッサージを受けることは筋肉を揉みほぐすだけでなく心を癒す効果があると思います。

現代社会はストレス社会と言われる様に多くの人々が、身体の不調だけでなく心の不調を抱え、自律神経失調や鬱といった悩みを抱えております。
上記の様にマッサージによるスキンシップはセロトニン等おだやかにする作用があり心の健康にも少なからず効果があると思います。

○マッサージにおけるコミュニケーション


可能であれば心理学的カウンセリングの技術を学んだ上で患者様に接した方が良いが
とりあえずはマッサージする上では
患者様の訴えを聞き、マッサージ施術の中でコミュニケーションをとる過程で悩みを聞いたりする様な事がでてくると思います。

、、、

そもそも口に出して話す事は心の考えを明確化する事であり、思考、情報を整理することになるので心の安定、脳機能の安定を考えるととても良い事だと思います。

私は施術の中で患者様が話しセラピストが傾聴する事は心のマッサージだと思ってます。

マッサージをしながら筋肉も心もやわらかくする。
それが理想です。

○マッサージは心への効果は大きい


上記の様にスキンシップ、傾聴等考えるとマッサージの心への良い影響は多いにあると思います。

その事を考え心へのアプローチに重点を置いたマッサージ活動をしていきたいです。

○病は気から


、、、と言われるように、悩み、ストレスを感じることで、思考行動にも支障がでて、自律神経が、乱れたりして、身体全体に悪影響がでて病気になりやすくなります。
やはりマッサージによる心のアプローチは大切だと思います。

○心と体両方へアプローチ


マッサージで筋肉を柔らかくし、血管、神経の流れを良くする
スキンシップにより心を穏やかにする。

心と身体両方から健康へアプローチし相乗効果が生まれてくると思います。

○自己治癒力を高める


マッサージは気持ちよく、場合によっては依存性がある、と私は思います。
結果、マッサージ師の思う壺、都合の良い客に。

身体としてもマッサージに頼ってしまい、運動しなくなり、自己治癒力が低下してしまう懸念も。

マッサージは程々にし健康のための運動指導や日々の生活のアドバイスが必要だと思います。

○まとめると


セルフケアのサポートとしてのマッサージ活動をする事が人々の健康を考える上では大切であり
活動していけたらと思います。

2024/05/19 編集したが、大事な事は書いてあると思うが、文書にまとまりがない。
とりあえず削除は勿体ないのでこのまま残します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?