万 啓賢

万 啓賢

最近の記事

自己表現の新たな形:デジタルストーリーテリング制作の実践

はじめにデジタル時代において、情報の伝達方法は大きく変化しています。その中で、デジタルストーリーテリングは、視覚と聴覚を駆使して効果的にメッセージを伝える手法として注目されています。 今学期、法政大学キャリアデザイン学部の坂本ゼミでは、3年生たちがデジタルストーリーテリングを学び、その制作に取り組むことになりました。ゼミの3年生たちの中には動画制作経験がない学生も多く、挑戦と成長の機会となりました。 自分にとって、デジタルストーリーテリングの制作は今回で3回目ですが、作

    • 学びと成長の輝き:新しい挑戦への旅立ち

      はじめに 皆さん、こんにちは! 法政大学の坂本ゼミに所属する3年生です。 今回は、この学期に取り組んだ様々な活動について記録し、私たちの学びと成長の軌跡を共有しつつ、その中でも特に印象深かったことや反省点を振り返りたいと思います。 自主夜間中学校「えんぴつの会」での体験 坂本ゼミでは、この数年間毎年自主夜間中学「えんぴつの会」を訪れ、学習支援活動を実施しました。事前に、えんぴつの会のスタッフ、庄司匠さんと何回連絡を取り、彼を頼んでゼミ生たちに夜間中学校や「えんぴつの会

      • メディアリテラシー:信頼性のある情報社会を築くための鍵

        はじめに 現代社会では、情報が簡単にアクセスできる時代になりました。インターネットとソーシャルメディアの普及により、情報を入手する手段はますます多様化しています。しかし、一方で、誤った情報やフェイクニュースが広がりやすくなり、信頼性のある情報を見極めることが難しくなっています。そこで、本記事では、フェイクニュースの広まりとその影響について考察し、メディアリテラシーの重要性を理解することで、信頼性のある情報を見極める力を身に付け、メディアリテラシーの向上に向けた具体的なアプロ

      自己表現の新たな形:デジタルストーリーテリング制作の実践