投資家億女 島田理央さんとカナエル叶子さんの対談✨

7/14ー15の2夜連続で、
ミリオネア達成の脱サラ投資家ママ、
島田理央さんと
天使の金運メッセージのカナエル 叶子さん
の対談がありました。

理央さんは、
お引っ越し直前での登壇でした。
お忙しい中、お時間を作って
お話しくださって感謝します✨


【初 日】豊かなマインドとは?
【2日目】投資、起業で得られる未来とは?

2日間とも、ため息が出るほど
名言続出でした。

少し時間が経ってしまいましたが、
大事だと思った点をまとめてみました。


【初日】豊かなマインドとは?

🌹億女になるまでの理央さん

・社会人3年目の通帳には3万円しかなかった。
 そこから空いている時間に勉強を始めた。
 本やブログ、YouTubeで独学!

・本気の投資家はスクールに通わない。
 まずビジネスで稼いで、
 そこから投資の世界へ。
 (モゲさんもそう)

・会社員時代はストレス発散で
 おしゃれランチと飲み会に
 お金をつぎ込んでいた。
 ↑そんな時もあったのですね!

🌹どんなマインドで進んで行ったか

・背伸びの経験が大事。
 例えば飛行機のビジネスクラス。
 いくら話を聞いても、自分で体験しないと
 わからない世界があると思った。

・いきなりの大成功はない。
 でも同じ人間、イーロン・マスクや
 孫正義が日頃意識していることを
 自分もすればいいのではと思いやってみた。
 レストランでメニューを決める時の
 10秒ルールなどをして
 少しでも差を縮めてみた。
 自分にもできるという経験を
 ちまちま積み重ねる。

🌹2人のお嬢さまにお金の勉強を

・子どもにも勉強させている。
 子どもたちが最初からお金の考え方や
 世の中のしくみを知っていた場合、
 どんな人生を歩むかに興味がある。
 自分には会社員という選択肢しかなかった。

・お嬢さまたちが大学に進学する前に、
 普通のサラリーマン家庭の平均給与を
 投資で満たせるような環境を作っていたら
 彼女たちがいったい何をするかに興味。

・お金の学びをどのように子どもに
 教えていくかが、いま一番やりたいこと。

・自分たちが育った頃にも子ども向けの
 お金の学校があったら良かったのに!

🌹投資でだまされない確認ポイント

・怪しい話も多いので気を付けて。

・投資の大原則として、
 自分がわからないところに
 お金を置いてはだめ。
 自分が出すお金の流れがどこまで
 見えているのかが大事。

・金融庁のHPで登録されている業者かを確認。

・アプリへの投資は危ない。

・怪しい話は、まっとうに見えても
 どこか一部がすっぽり抜けている。

・本当にいい話が
 末端の一庶民に来るはずがない!

🌹お金の話は楽し過ぎる

・お嬢さまとお金を数えて、
 これで何が買えるかな、
 これが増えたらどこに行こう、
 お金でできることはたくさんある、
 と話している。
 お金は大事だけどお金で買えないものを
 大事にしよう、とも伝えている。

・理央さんの講座は香川へお引っ越し後の
 お盆休み明け後ぐらいに何か始まるかも?
 小学校1年でもわかるようにと、
 わかりやすさに
 いつも頭をしぼりまくっている。

🌹尊敬している投資家さんから
 いただいたことば

「すべての力は内在しているから、
自分を信じられるかどうか、
それだけなんだ」

・それだったら頑張れる。
 可能性を閉じているのは自分自身。

・世の中知らないことの方が多い。
 知らない世界にチャンスがある。
 飛び込む勇気があれば、ちょっとずつ
 やっていけばいい。

🌹叶子さんより
・起業しながら投資、が理想。
・人と接することができ頭も使う起業は
 50代で起業したい人にお勧め。
・投資も一緒にやっていくといいという
 思いが今回のライブにつながった。
  ↑叶子さん、ありがとうございます。

【2日目】投資と起業で得られる未来像

🌹6歳と3歳のお子さんへの教育

・おうち起業体験…本人がやりたいときにやる
 コーヒー屋さんをしている。
 「今日やってますか?」「珈琲何杯お願いします」
 一杯100円支払う。
 チェイサーをつけると+50円。

・こうしてお金を生み出す方法を知っていて、
 ありがとうと言われながらお金を受け取って
 好きなものが買えるのは最高。

・お店の人の仕事がどんな内容かは、
 一緒に観察しながら話す。
 【目の前の人を喜ばせるのが大事】
 は起業も同じ。

・今後、例えば好きなカップを持ってくる、
 でまたお金がプラスされる。

・こうしたことが、起業がお客さんに
 何を提供しているか、
 それが世の中をどう変えるか、
 なぜ応援されるか、を見ることに
 つながっていく。

・さらに、経営者の視点で会社を見ることに
 発展させることができる。

・お金持ちの家ではお小遣い制(=大人の
 社会では給付金)ではない。
 それは、お金に困る経験をする必要がないし、
 お金を手に入れる方法を知っているから。

🌹どんなマインドが大事か

・どんな状態でも自分は大丈夫という
 経験と考え方を持ってほしい。

・書籍は幅広く買ってくれる人向け。
 本から学ぶのはやめて、
 本当のお金持ちに聞きに行くのが速い。

・それと言葉も大事。言霊。
 無意識に出てしまうのは、子どもへの
 「好きなの1個選んでいいよ」という言葉。
 「1個」じゃなくていいのに。
 億女でもやってしまう。
 深い根の張り方をしている。

・自分はどうありたいかが大事。
 お金はただのツール。
 子どもには人間力をつけたい。

・いらない常識がまだまだある。
 それを伸びしろだと感じる。
 どういう自分でありたいか考えながら
 進むと、自分に返ってくる。

・人類がやってきた一般的なことは
 誰でもできる。
 できないと決めつけているのは自分。
 自転車に乗りたいならやってみれば、と
 子どもには言うが大人には言わない。

・投資も「とりあえずやってみる」。
 やらないと世の中の見方が育たない。

・経験のない直感はただのギャンブル。
 経験のある直感は、割と精度の高い
 自分の中での答え。
 もし失敗しても糧になる。

🌹理央さんの経験、考え方

・全部やるというがむしゃらな時期があった。
 会社をやめる2年ぐらい前、
 投資の原資を増やす、精度を上げるために
 やれることを全部やるという経験。

・行動最優先、あとで振り返り、検証。
 どうせ忙しいなら、とことん忙しくなろう。

・起業で100万までは、叶子さんも
 何をやったか覚えていない。
 先を行く人が「やった方がいいよ」
 ということをとりあえずやる。
 どきどきして怖いけど あとで答え合わせ。

・理央さんは、得られたことや、これのために
 やったんだと言うことをあとで考えていた。

・行動しないことを悩むなら人生損。
 割り切ればいい。
 割切れられないならやるしかない。

・疲れすぎたときには、やり続けるか、
 もうやらないという選択肢がある。
 やらないと、今の人生が続く。
 あっちの人生は絶対やだ、と思った。

・疲れたら、カフェで珈琲の香りを
 楽しみながら15分だけ休む。
 「こういう時間を楽しむために
 私はいま頑張っている」

・叶子さんから、
 知っていることが大事。
 新幹線は毎回グリーン車に乗る。
 どうしたら乗り続けられるか考える。

・自分の心地よさが何か知ることが大事。
 人によって価値が違うので、
 一部を切り取ってマネするのは危険。

・起業でも投資でも、やれることを
 やってみるのが大事。
 どんな自分になりたいか、
 自分にどんなステージを用意してあげたいか。
 大変でも、ステージに近づいていると
 思えると頑張れる。

・いいなと思う人がいたら、その人に
 話を聞きに行くとよい。
 成功者のスタートは地味。

・経験があれば、ラクにはならない(誰かに
 依存しないという意味)が、
 簡単に感じられるようになっていく。

・成功したと思った最初のできごとは?
  → いろんなことを知ったとき、
 点と点が線になる瞬間がある。
 それが成功の体感。

・成功の定義は大きなことでなく、
 スモールステップでいい。
 朝起きられたとかご飯が作れたとか。


理央さんにもスタートの時期や
がむしゃらな時期があったんだと
(考えたら当然なのですが)
励まされました。

また、以下のようなことを
さらに心がけていきたいです。

✨とりあえずやってみる
✨将来を楽しみにいま頑張る
✨目の前の人を喜ばせる
✨行動したらあとで検証
✨思い込みを取り去っていく
✨すべての力は内在していると知る

そして、お嬢さま方へのお金の教育は
とても素晴らしいと思いました!
「おうち起業」だなんて。
その方法に驚きました。

我が家の子どもはもう大きいので、
コーヒー屋さんを開く代わりに
投資の知識を少しずつ
教えてあげようと考えています。

理央さん、叶子さん、
中身の濃い対談を
ありがとうございました。

また8月にライブというお話も
出ていたので、
今から楽しみにしています❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?