見出し画像

スマホゲームを辞めて、人生の時間を延ばそう

*スマホゲームを主にソーシャルゲーム=ソシャゲと呼ぶので、ソシャゲと以後書く。


~ソシャゲ中毒の経験~

ここ3年近く、ソシャゲをしていない。毎日、ログインボーナスを貰うために、朝起きたら画面を開いていた。ガチャで強いキャラや新しいキャラを手に入れるためには、ログインボーナスでアイテムを手にいれないといけないからだ。ましてや、無課金勢の私にとってログインボーナスは必須事項だった。「早く、家に帰って周回したい。」「キャラ育成がもう少しだから頑張ってアイテム集めるぞ。」学校から帰ったら、寝る時間までしていた。1日5時間以上はしていたと思うまた、友達と話す時もソシャゲの話で盛り上がった。ソシャゲは生活を潤すアイテムだった。こんな風に、日々の生活に欠かせないものだと強く感じていた。

そして、現在、私はソシャゲを全くしていない。また、したい訳でもない。正直、興味が無くなったに等しい。App storeでゲームのインストールも2年近くしていない。スクリーンタイムも、ソシャゲで5時間以上埋もれていたのも、今では0時間である。

なぜ、ソシャゲ中毒の状態だった人間が、脱ソシャゲを成功できたか。

それを以下で書く。

ここから先は

1,986字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?