見出し画像

【30秒エッセイ】8.与える人間こそ与えられている

こんにちは。
見つけてくださり、ありがとうございます。

今日は、与える人間こそ与えられているについて書きます。

与える人間って何を与えているのでしょう。

そう、お金や物です。当たり前なモノです。
ギフトカードや食べ物、ご飯を奢ったり、お金を貸したりなどもです。

プレゼントやお礼として、友人や家族、知人にモノを贈りますよね。
普通の事です。

そしたら、与えられる人間は与えたモノのお返しがあるということなのか。

いいえ、違います。

ほとんど、モノは何も返ってきません。
Why?→与えた人はモノを与えていないから。
なら、何を本当に与えているのか。
What?→感情です。

綺麗事ですよ笑笑

でも、本当です。

その人を喜ばしたい気持ち・笑顔にしたい気持ち・元気にしたい気持ち。
その人のために、モノを通して、喜びという感情を与えているのです。

また、与えた人に返ってくるのも、感情です。

『本当にありがとう』『大変、助かった』

与えた人は、感謝を与えられ、信頼も与えられるのです。

親や先生を想像してください。
見返りを求めて、モノを与えたり世話したりしていないと思います。

その人のために、喜んで貰うために、ただただ尽くしてあげているのです。

だからこそ、私達は、自然と親や先生を信頼し、感謝していると思います。

もし、与えられる人になりたいなら、無償の愛で与えてください。

ご覧いただき、ありがとうございました。

~オススメ記事~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?